忍者ブログ
Admin*Write*Comment
夢虫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は恐ろしくつまらない飲み会だったのですが......
帰ってきてTV見て仰天でございました;
昼間に大きな地震があったこと、その影響で大津波警報がひっきりなしに発令されていること、余震が続いている諸々はうっすら知ってはいたのですが、映像を見てその被害の大きさに息を呑んだ次第でして;;
ついったでの情報の波も把握できていませんゆえ、余計な呟きは控えることにします。
携帯の充電も生命線ですとのお言葉ありましたので。
今後まだまだ余震が続く&夜の冷え込み&火災や人災(何と悲しいことだろう)の恐れ、と油断のならない状況ですが、被災地の皆様どうぞご無事で......!


■自分メモ兼ねて■
*バケツとポリタンク、インスタントと缶詰必須
*避難所など:コンクリ壁にもたれると体温が奪われるので部屋の中央へ
*ガスの元栓を閉める、風呂に水を貯める、ご飯を炊く、避難所の確認
*auは0を長押しで防犯ブザー作動
*電話は混線するので安否確認のみ
*警察を騙った救助活動の経費を負担せよという電話に要注意。基本的にそれは公費。

*リツイートは時差が生じるので時刻記入
*本名・現在地のない助けてツイートにはまず@リプで誰かを問いただすこと

あとは、サーバーやら電力やらに余力がないとのことなので、そろそろ落ちることにします。

拍手

PR

うっかりもいい所ですね! 危うく2月更新しないまま終わる所でした;

と、言えども、また生存報告でございます……
少々、ついったにも不在の日々が続いたりしました故。
一応手ブロは稼動しております。ラフばかりなので、一応、ですが。
ああ、でも昨日は久々に描き込んだものを上げています。



◆「蒙(くら)きに光を」
潰れちゃうので、大きめ表示。
もっとぐちょんぐちょんなカオスになるかと思いきや、人物を描こうという意識があった為、それなりに統制の執れた筆運びになりました。
ほんで、まぁ、私の描く模様の基はCLAMPなんだろうなー、とか何とか。
時たま宗教系と細胞が混じる。
拡大して夢中で描いて、縮小して無性に笑い出しそうになりつつ。


そして、近況ですが、もう、にっちもさっちも。
やはり3月末までは確実アウトでしょうかねぇ……
毎年この時期は会社のピークに合わせて気分が沈むのですが、今年は思ったより参っているのかも、しれません;
(と、言っても上司に比べれば遥かにマシな状況だし、自家中毒的な部分が多そうです)
そろそろ、名前を呼ばれるのがイヤになってきた(苦笑)


*今月半ば、拍手下さっていた方ありがとうございます><
 HPも開店休業中ですみませんです; もうしばし。
 手ブロには描き散らかすかな?? すごく不安定ですが;

拍手

本当に久々になってしまいましたが;
(まぁ、最近ラクガキが多かったものですから……;;)
昨日の早朝(笑)に投下したものです。








◆「A with a 1 sou」
ええ、本当に私は何かに嵌ると一直線だなぁ、という感じですね(笑)
一時の熱は中々のもの。でも、持続しないんですね……デュラがいい例だった……
ということで、今回は別アカを取らずに暫し遊ばすことにします。

で、未だ続く赤木ブーム(笑)
これの恐ろしい所は、姉妹でその状態に陥っているというところでしょうか。
語れる同志がいると加熱すると言いますか(笑)
2人とも現実逃避に拍車が掛かっているので余計にそうなるっぽいです。
……って書くと、何かイヤな感じだな(苦笑)

それはさて置き。今回の絵ですね。
事の発端は、アカギを読む最中に一索(鳥の絵が描かれた牌)が何者かわからなくて、思わず調べてしまった辺りにあるでしょうか。
鳥の種類が、一般的な孔雀の他に、鳳凰やひよこがあると知りまして。
うっかり脳内に、44=鳳凰、19=孔雀、13=ひよこの構想が浮かんじゃいまして(笑)
まぁ、他所様で既出のネタっぽいですが。←皆様、行き着く所は一緒でございましょうか(笑)
それでも、「これは描かないと……!」という謎の熱により描くに至ったという。
うん、44を表に持ってきた(というか、それしかイメージ出てこなかった)辺り、流石と言いますかね(苦笑)
鳳凰が一番描きたかったというのも、無きにしもあらずですが。
……一直線なんですよぅ。

はい、そんな感じで描き始めましたね。11月末~12月頭くらいに下絵だけ。
しかし、この下絵は今とは全く別物だったり。
冬休みに鳥の首がどうのと言っていた時期にようやく制作開始でした。
で、結局首がどうにもならなくて、全消ししたという……;;
いや、ちょっと鳥類の骨格から外れたポーズになってしまっていたみたいでして。
うーむ、人間含め生き物は難しい。自分の記憶が如何に曖昧かを毎度痛感しますもの。
少しずつでもポイントを学び取りながら描くようにしていきたいですね。
↑は、「それなりに見えればいいか」が優先でしたが(笑)
後は、鳳凰のデザインに大いに助けられました。さっすがですねー!

今回描いた、鳳凰・孔雀・雛はすべて若冲の絵を参考にしています。
もう、鳳凰のイメージがそれしかなかったもので(笑)
雛もあれはインパクトあったんですよね。展覧会で若冲独特の細密画のような絵の中に、ああいうタッチのものが混ざっているとやはり目を惹かれるんです。
孔雀は、特に覚えがなかったのですが、絶対あるだろうという何らかの確信が(笑)
バッチリあったんですけれどもね。しかも、これまた白い孔雀と来た……!
テンション上って描いちゃった感じです。
途中、鳳凰に熱が行き過ぎて画面のバランスが大いに崩壊し、妹に「……それ、赤木と鳳凰、別々でいいじゃん」なんて見も蓋もない突っ込みを頂いたりね……っ!
最終的に、何とか溶けてくれたんじゃないかと希望的観測(こらこら)
うむ、やはりドタバタもがいてました(笑)
お陰さまで力尽き、19と13が縮小されました、というのは心に仕舞っておくものでしょうか;
うん、見なかった方向で……!
とは言え、それぞれイイ感じにまとまってくれたので、自己満足でございます。

そして、投下後にコメントやハートを頂けたので、舞い上がっておりましたvv
ああ、本当に昨日の活力となりました(^^*)
改めまして、覗いて下さった皆様もありがとうございました!!

拍手

→ その1 その2


最後はわが子であるおじいことフェリオ!
はいはい、来ました、色塗り3等分(笑)
まず、頭の飾りは天使ちゃんと揃えるという形で、也さんに担当して頂くことになりましたvv
これで、上手いことキーアイテムに統一感が出たという(´ω`///)
わはは、呪いのアイテムが救われましたよ!(笑) 色鮮やかなカボチャたちが楽しそうですもの♪
そうして、残るはおじい本体(笑)と衣装+羽。
空木さんと私、どちらがどちらをやるか、それは恒例のアミダ籤によって定められることと相成りました(何この口調)
いや、はい、何と言いますか、また「やっちゃったー☆(←)」という感じでございまして;
うん、記録によると3回はポカしてますね(笑)
一回目二回目と、また遊び線のせいで、服に偏ったり、おじいに偏ったり。この人ったら、ツンとデレをに一挙に体得してしまったよ……!(ちがう)
何だかこの合作で大いに成長なさったおじいに振り回されるので、前回の教訓を生かし(今頃)、横線だけのシンプル版に移行。
しかし、今度は下側に服かおじいかを書き忘れるという大ボケ発動。
これですね、マジで空木さんと私、アミダを辿り終わるまで全く気付いていなかったという(大笑)
脳内がですね、最早ファイナル状態(…)だったそうですね。
分担決めるのにどれだけ掛かるんだ状態でございました。
うん、すったもんだの末、空木さん→服+羽、nishiho→おじい本体と決着つきました。
うははは、この配役のお陰で、おじいのあの超シンプル(過ぎる)衣装が超豪華なことに……っ///
淡く色が変化する羽も美しい……っ/// 流石です><vv
と、見惚れるまにまに、せこせことおじいを塗り込み塗りこみ。
今回の髪は髪飾りのカボチャの橙と、服の黄緑を混ぜてみました。
瞳も髪飾りからですね~。どうも、一つの絵の中に同じ色彩を散らすのが好きなようです。
肌は天使ちゃん寄りの温か味のある感じで♪
逆にダミアン様は透き通る白をイメージしておりましたが、はてさて;
まぁ、しかし、おじいを塗る頃には結構日程が厳しい状態でしたので、おじいは驚くべきスピードで仕上がりました(笑) うん、電光石火ですかね(違)
で、人物完成図がこちら。

XrV9ASwBAACAuJKHTe27.png

うんうん、天使組は軽く淡い色合いで、悪魔組は重厚な色合いと、きちんと対照的になっているのが素晴しい……///! 特に打ち合わせをしたわけでもないのですよ!
尼3トリオの絵に対する繋がりの強さを垣間見た気がしました(笑)


さてさて、これにてようやく来ました、最終局面。
残っておりますは、勿論背景!
こ れ は、31日のハロウィン当日に怒涛のように描き上げられました。ええ、当日だったんですよ。
大まかな背景のイメージは、それまでに打ち合わせ済みでしたが、画面は 白 紙 ……!
そこで、まず先陣を切ったのが、他人に大して不親切設計な(…)私、nishiho。
う、はい、皆様の時間が合わずしてとりあえず一人で、あたりの色彩をぶち、まけ、る……
もう本当にですね、線であたりを取るより、面で潰していく方が描き易いという性質でして;;
特に広範囲になればなるほど、その傾向が強くでるという……
ということで、空木さんがいらっしゃった頃には何とも珍妙な空間が広がっていたはずで;;
それだけでも土下座ものでしょうが、その上、ご飯+プチ用事の為、そのままバトンタッチで席を外すという暴挙……(あわわわ;;;)
……改めて、思い返して見て、凍りつく……!
うわぁん、空木さん、その節は本当にすみませんでしたっ!!!
しかし、そうして、戻ってきた私の目には、先程とは全くの異空間がっ……//////!!!
ええ、ほぼ、完成図通りにまで進化しておりました。
遠くに見える空の色合いの美しいこと。正に天と魔が交わる時間帯vv
おおおお、もう本当に空木さんと也さんには助けて頂きっぱなし……><;
さ、最後の仕上げこそは頑張りますよっ……(号泣)!!!

ということで、最後の仕上げです……! それは飾りつけ。
ちょこちょこ余った空間に、カボチャのランタンと、その他パーティに参加する面々を描き込みましょうとなvv
これまた、それぞれの個性が出て大変面白かったです(^^*)
最初にランタンを描き出し、それがその内色々な表情を持ち出して。
その後出てくる、出てくる、お化け達(笑)
自分が描いている間に次々と何処かが変化していくので、それを見つけるのが楽しくてですね(´ω`///)vv
うっかり、「あ! こんな所に○○がっ!」な~んて、一人ウォー○ーを探せ状態でした(ヲイ)
3人いるから、物凄い勢いで空間が埋まってもいきますし(笑)
何だか「これでもかー!」、という具合に皆描いていた気がします(大笑)
因みにランタンは全員、黒猫・蝙蝠・狼男は空木さん、死神・ミイラ男は也さん、魔女とお化けがnishihoでした。
うふふふ、どの子も何て可愛らしいvvv
何気に空木さんのオオカミ男が手にしているケーキが、私がハロウィンについったに上げたケーキがモデルとなっていたりします/// 何と嬉しいサプライズ♪
ああああ、もう本当にこの一枚は宝物ですね(><///)vv

駆け巡る喜びと共に、いざ最後の撮影へ♪
当初紹介記事と離れてしまったので、再upです↓

J4tZAiwBAAA4_uDGClXu.png

こうして、ようやく完成となったのでございました。
わははは、当日に間に合いました!! 万々歳!!!
この楽しそうな画面、如何でしょうかっ////// ハロウィンらしい賑やかな感じが伝わってきますでしょう><vv
やりました! 目標達成です(笑)

改めまして、空木さん、也さん、どうもありがとうございました(^^///)
オリキャラを通して、これだけ楽しい時間を一緒に過ごせてとてもとても幸せでしたvv
リアルタイムのやり取りの中で、お互いのキャラが結びついていくのも合作ならではだなぁ、と//////♪
本当にこの一枚は、色々な想いと愛と諸々(笑)が詰まった宝物となりました!!
ま、また合作の機会がありましたら、よろしくおねがいしますです><///vv

そして、ここまで制作日誌にお付き合い下さった方、長々とありがとうございました!!
いつもの如く、はっちゃけた長文ですみませ……;;
うん、何らかの足しになれば(なるのか?)幸いですっ……!


それでは、これにて制作日誌終了です(^^*)

拍手

→ その1 その3

さて、閑話休題。いよいよ制作開始です。
絵茶で合作して良かった所は、皆様の進み具合を生で確認できることでしょうか。
こう、ログインする度、自分の絵のバランスを調整できるといいますか(←姑息なっ) はい、すみません……!
それ以外にも、ばったり他の方と落ち合った日には、描き方まで拝見できちゃうんですもの///……っ!
その作業にうっかり見入ったこともしばしば(笑)
あはは、勉強になりました☆(こら!)

そうして、もそもそと、まずは我がコのおじいことフェリオから描き始め。
人物の配置でフェリオが一番後ろにいるのは、おじいだからフロントは若いものに任せて隠居させます、という理由より(笑)
だってかわゆい天使ちゃんをアップで見たいじゃないですか!(これっ)
これがその内、孫とその彼氏&弟(仮)を見守る心情に私がなっちゃって、うっかりフェリオもそんな表情に(笑)
うん、微笑ましくていいんじゃないでしょうか。
そして、問題の(!)フェリオの衣装でございます。
↓ 正面図ですよ
cos-f.png

うーん、当初ビラビラが描きたいなどと言っていたとはとても思えぬシンプルさ……;
というか、そもそもビラビラしてないし!
いや、資料にした衣装は袖とかが細やかなレースになっていたりで、もう少し華やかだったですよ…… 簡略化した自分が恨めしい、なんて後の祭り(がくっ)
一応ですね、中世欧州貴族風の資料を当たっていたのですが、偶々目にしたこういう衣装に直感のようなものが走りまして。
多分、ビラビラの衣装ばかり並んでいた中で、このシンプルさが逆に目を惹いちゃったんじゃないかと思われます。
シルクという素材と合わさって醸し出される上品さ、こういうのも有りか、なんて……
ええ、そうですね! これは塗りに助けられましたですよ……!
ふふふ、悪魔っ子との差がえぐいですねっ(涙)
あ、頭の飾りはハロウィンらしいアイテムをどうにか詰め込んだ結果です(え)
遊び心を加えたつもりが、どこぞの呪いの品のように……;;
とか、思ってましたら好評でしたのでホッと胸を撫で下ろしつつ。可愛いと言ってもらえたの///
羽はこれでも天使さんですからね(←)、久々の装着です。
基本的にフェリオを描くときは、羽を描かないことが多いのですが、折角正式な場っぽいですし(笑) 天使ちゃんと合わせてみました。
(創作世界『EDEN』での天使は、あれですね、神の端末という性質のものでして。ということで、一般的な天使の姿形には拘らず。とは言え、そもそも天使ってどういう存在よ、とは不勉強でございます……あはは)

そして、次の悪魔っ子を描き始める際には、他のキャラも段々と仕上がって来ているわけでして。
天使ちゃんはやはり可愛いvv 髪飾り・耳飾・ステッキとハロウィン要素も心擽られるものばかりで/// 流石空木さん、センスが光ります、と惚れ惚れvv
そうそう、合間にステッキの元ネタを教えて頂きましたが、思わず買ってしまいそうになってました(笑)
だって、可愛過ぎるんだっ……/// 本当にハロウィンて何て美味しい!(←)
そんな天使ちゃんの全体図はこちら↓
cos-t.jpg

本稿では、後ろ向いちゃっているのが残念ですという、またも素敵な衣装……!
ゴスロリ参照とのことですが、ナイスチョイスです(>ω<///)
髪飾りの細かさと愛らしさがまた素晴しいですよね~///vv ←見習え!

そうしてまた、悪魔っ子のお隣のダミアン様に心臓ドコドコさせ始めるわけです(笑)
後に送られて来ました、ダミアン様正面図には思わずはなぢ噴きましたとも!
行き成り鼻血コメントを残して沈黙した私を、空木さんは優しく介抱して下さいましたとさ(笑)
そして、その後同じ運命を辿るという(大笑)
↓ いや、だってこの色気っ……!
cos-d.png

ねぇ、すごいですよね////// ご馳走様です、と思わず(笑)
これまた、衣装の指示もまた的確で、服飾の区切りには大変助けれましたとも!
しかし、ここでも力不足が……げふん。そ、それはまた後の彩色編にて……!
うん、ここは眼福眼福を唱えながら、線画再開です(←)

悪魔っ子はですね、お2人の指示がとても的確だった為、すんなり描くことができましたvv
空木さんの性格付けのお陰で表情は直ぐにイメージできましたし、衣装も細やかに描かれた也さんの資料のお陰で楽々と線画に起こすことができました♪
惜しむらくは、あの衣装の全体を描きたかった><
構図的に仕方がないのですが、色々隠れちゃったのが勿体ない……!
……うん、その代わりと言ってはなんですがのカボマラ(笑) あいつに愛を込めておきました(←)

うんうん、この子も中々良い感じになってきたではないの、と自己満足しつつ。
後はちょいちょい線の調子を整えるかと言う時。
ふと、拡大した視界の隅で何やら動くものがありまして。
そちらに目をやると、いつの間にやらダミアン様のパフスリーブにかぼちゃ大王様がっ(爆笑)
ハロウィン要素が欲しいと也さんが描き足していらっしゃったのです。
何だかもう、ダミアン様のクールな佇まいと、かぼちゃ大王様のギャップがツボに来て、一人お腹を抱えておりました(笑) しかも、「よきにはからえ☆」ですよ。
何と茶目っ気に溢れた大王様……! ええ、こっそりファンでございますvv

そうこうして、出来上がりました線画がこちら!

n-vUUisBAACWSL5Y0ivV.png

おおお、流石は豪華な顔ぶれ! 思わず、すごーいと叫ぶ私(笑)
そうして、後ろにお控えなさるのがカボ大王様(大)。いや、余りに良い表情なのでそのまま残って頂きました(笑)
しかし、3人で描いたにも関わらず、全体の雰囲気がまとまっていることに更に感激/// これは嬉しいですね~(^^///)
色塗りが楽しみでとてもワクワクしていましたともvv
線画として一旦保護(この機能が大変便利だと思いました)をかけてもらい、それでは最後の戦いです!


おじいことフェリオは3人でということでしたので、先にそれぞれに割り当てられたキャラから攻略ということに。
はい、私は也さんのダミアン様ですね。
線画制作中に、いつもダミアン様の塗りを担当していらっしゃる空木さんに色々とご教授頂き、それがいつの間にやら先輩後輩の間柄となり、アドバイスの救心が必要不可欠のアイテムであることを心に刻みつつ、極寒の雪山で遭難を引き起こしていました、と書くと何が何やら……(大笑)
絵茶テンション凄い……(がくがく)
何かもう、色んな漏れてはならぬものが漏れていく感覚……!!
う、はいっ! 頭のネジを締めなおして出直して参りますっ……! きゅっ。
兎も角、ダミアン様のお顔を塗る際にはかなりドキドキしましたというお話(笑)
その為、まずは衣装からの攻略となりました(チキンの子) ←でも、顔はいつも最後だから……!
しかし、この衣装の彩色もまずは誤らねばなりませぬ……;;
折角、せっかく、也さんが布地の詳細を指示して下さっていたのに、一体それはいずこにっ……(ひぇぇぇ;;)
→色味は主にフィーリング、そして、柄っ……柄はふっ飛ん、で……あわわわ(◎д◎;;)
  た、タッチで誤魔化す勢いでございました(コラっ!) ←ペンの感触が楽しくなった人。
  色を混ぜていくのも楽しくて、うっかり……(またか!)
わぁあん、本当に暴走しまくりで申し訳ありません!!
しかし、全体の色合いのバランスと腕の部分がちょっと変わった質感にできたことと、大王様が生きてくれたことには満足です(TmT)!
髪の毛もですね、結構延々と触ってましたね……楽しくt(もういい)

その間に、天使ちゃんと悪魔っ子が素晴しい変化を遂げていきまして//////vv
ちょいと社員旅行で席を外している間に、まず天使ちゃんがおおよそ完成状態に!
空木さんともお話していたのですが、本当に也さんの塗りは“天使ちゃん”を見事に引き出しになるなぁとvv
柔らかなタッチと色彩が、天使ちゃんのの優しさにぴったりといいますか><///vv
表情の彩りも暖かくて、「ああ、正に!」という感じ!!
そして、やはり服飾の繊細さは流石お見事ぉぉ……!!! そう、こうならねばならなかっt(修行せい!)
はい! まず、この天使ちゃんを見てスイッチ入ったわけでした(笑)

そうして、次にお隣の悪魔っ子です。作業期間が重なっていたので盗み見しつつ(ヲイ!)
こ れ が ま た ……っ//////
もうもう、自分が作業している視界の片隅で、あれよあれよとあの煌びやかな色彩が生まれていくのですよ!!
いやぁ、本当に魔法の様でございました><vv (←また言ってる……)
うははは、あの衣装デザインは空木さんが塗ってこそ香立つ!!!
私ではこうは行きません! 角の飾りや、カボマラや髪の質感や色合いにも釘付けでした~///vv
青系のダミアン様に対しての赤系の色合いチョイスにも愛を感じましたともさ☆(笑)

そんなこんなで、当人は衣装塗りの紆余曲折を経て顔に取り掛かりに。
まずは肌から。瞳は最後に入れる主義です。画竜点睛、とな(笑)
やはり、瞳に宿る力というものは大きい様に感じるので、私は最後に入れるようにしております。
これ、也さんも同じ最後に入れる方で、空木さんは始めに入れる方だとか。
おおお、やはり人それぞれですね! などなどお話しつつ。
ダミアン様の紅い瞳にテンションを上げて塗りこんでいました(笑)
いや、やはり赤はいい色ですよね! 血が騒ぐといいますか(何の?)
後は線画から感じ取った雰囲気を壊さぬ様にそろそろ調子を整えて。う、今できる最大限がんばった……!
ちょこーっと、アイラインを強めに出しておりますが。←趣味です(おいおい)
いやいやでもでも、自分的には良い感じ☆
ということで、ダミアン様完成でございます><
 

つ、次でラストなはず……! もう少しですよ!
→ その1 その3
 

拍手

  • ABOUT
見たり、聞いたり、感じたりしたことを徒然なるままに。手ブロの更新情報も。
Copyright © 夢虫 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]