忍者ブログ
Admin*Write*Comment
夢虫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ああ、そう言えば、一時保存機能がありましたね、忍者さん。
ということで、昨日のぼやきを復元してみる(笑)
ぼやきなので、中身はない話、ですね。
それでも、何となく日々の抜け殻のように残してみたり。


高性能のお絵描きツールが全く使えなくて唸ってみる。
「出来すぎて」使いこなせないのです。。。
ブラシ探しを頑張らねばならぬのはいいとして、どうしても色が死んでしまい勝ち;
 本当に、皆様どうやって描いてらっしゃるのでせうか。

saiでも駄目だったしな。あの子は主に資料の閲覧とレタッチ用となってました。
その面では、ちょっと要領が呑めてきてはいたのですけれども。
林檎さん版はないっぽいので、新しいツールを開拓中。。。

なんにせよ、道具とは気長に付き合うべきなんでしょうねぇ。


※先日拍手を頂いておりました! ありがとうございます><
手ブロは元気に(?)活動中でございます。

拍手

PR
ちょこっとボカロ探索してました。
で、その産物。


 

◆【残光】ver.Excel
これは、曲よりも先にExcelで作られたこのPVに心臓鷲掴み(笑)
だって、あの表計算のアレですよ!?
何で、何がどうなって、ああなるのかさっぱりです。
一度ご覧頂くと、この心情をわかってもらえましょうか(笑)



実は、この方には別曲のPVで惚れていた経緯がありますが、
このPVを見て更に魅了されたと言いますか(笑)
初見で、描きたい衝動が収まらずに思わず描いてしまったという。
うん、これまた世界観がすごくツボでございました。
色調と言い、ね。
で、繰り返し見ていると曲の方にも浸食されちゃって(笑)
ヒッキーPは、残虐ヒーリングで知りましたが、この方の曲も中毒性ありますね。
うん、いい拾い物をしました。
歯車と蝶。なんてそそられる組み合わせなのでしょうか。
あと、操り人形とかね。変なオブジェとか。

拍手

もう、ホントに言動が定まっていなくてアレなのですが;

ちょこっと先日手ブロに投下したものを。

 

◆pray 4 japan
サムネイル、ちっこいと目が潰れて微妙なので大きいサイズです。
やはりね、何か描きたいと思いまして、筆が動きました。
しかし、何だかんだと一週間は掛かったのかな?
当初は構図も人物も違いまして、うっかり某ゲームのレック○ート様になっていたりした経過が無きにしもあらず。
それは気に入らずで、結果上の様に落ち着きましたが、少々顔のバランスが迷ってただけあって悪い気がします……大分修正は掛けたのですが;;
最近ちょいっと鼻が迷子気味ですね。。。福本氏の影響でせうか。
それでも、表情自体は目指した所に近づけたので良しという感じです。
女神というイメージではないけれど、柔らかく見守る微笑。
被災地や原発はもちろん、日本中で様々な形で頑張っている皆様への祈り。
「希望」という花言葉を持つレンギョウと共に描いてみました。
※他にも花言葉を持っているけれど、「希望」という言葉そのまんまのイメージを抽出。
レンギョウは3月の22日辺りの誕生花らしいです(おぼろげ失礼;)
同じ3月の某日の誕生花、エンドウ豆「必ず訪れる幸福」でもいいかと思ったのですが、色と花のイメージがレンギョウの方が合っていたので、そちらを優先しました。
タイトルは世界中から日本へのメッセージで時に、"for"が"4"になっているのを見て。
時々見かける、そういう言葉遊びは好きですね。

私の絵でも何か伝わったりするといいなぁ……
誰かを救えるなんて大層なことは思いはしないけれど、
誰かの何かの足しになったりすれば嬉しい。
基本的に自己満足の絵しか描いていないけれども。
だからこそ、共感というか共鳴してもらえるとすごく嬉しいんですね。
……あれ? それじゃあ、やはり自分の為に描いているのかしらん?
ううん。どれも本当なのですがね; くるくるする。
暫く頭使っていないなぁ……

拍手

また、消えたな……
それはいいとして。
ふと、ふと思いだしましたので、少し。

ここ1・2ヶ月ほど、もしかすると、あちらこちらで色々と失礼をしてしまっているかも、しれません…… 
もし、不快に思われるようなことをしでかしおりましたら、大変申し訳ないです;;

何でしょう、気が散っていると言いますか、一つの事に集中する力が随分衰えている感がありまして……
特に最近は、会社での物覚えの悪さにがっかりしたり;

やはり、もうしばらく引っ込んどくべきなんだろうか。。。
昨年から未だ心の揺れは引き摺っている模様、なんだろうな。

一先ず気になりましたので一言でした。

拍手

どうも、ついったにも顔を出さずですみません;;
元気にしてはいます。ただ、情報量についていけてないだけで(←)
まずは、数多くの方がお亡くなりになられたことにお悔やみ申し上げます。
そして、被災され救助、支援をお待ちになられている方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日一日と、徐々にですが明らかになる悲惨な事実に心が悲鳴を上げるほど。
その反面、多くの日本人が支援の声を上げて動き出しているニュースに、世界各国からの応援のメッセージに、やんわりと温かな気持ちになれました。
↓こんなのとかですね。



ああ、同じ星に住んでいるんだって。つながっているんだって。
嬉しいですね。。。

これでも、少し浮上。

浮上と言いますのは、前回11日にここに書き込みに来た時は、まだ興奮(+酒)が強かったのですが、その翌日から、あの繰り返し映される津波が畑を町を呑込んでいく様、大火事の炎の海、積み重なる人の暮らしの残骸...…等々を見るにつけ ずんずん気持ちが沈んじゃったりなんかして;;
実際に被災したわけでもないのに、どうなんだ自分とは思いましたが、どうにもこの土日は気持ちが落ち着きませんでした……心臓がですね、ずーっとドキドキしている。
で、今日会社に行って軽い仕事の嵐にあってそこそこ元気がでましたよ、という(苦笑)
日々あれだけ嫌がっていたのに、こういう時に元気付けられるってどういう皮肉か。
まぁ、本当に「普段の自分」がいる環境に自分を戻すことは、想像以上に心を安定させる力があるようです。
そう考えると、現在被災された方々が避難所等で過ごされている今、どれだけ精神に負担が掛かっているのだろうと……本当に一日でも早く安心して過ごせる日が来ることをお祈りしています。


ああ、そういえば。
土日で塞ぎ込んだ時の手遊びとして、去年10月についったで呟いておりましたマイクロピース×印象派なパズルに再挑戦しましたところ、見事に完成いたしました!
あれだけ放置の憂き目にあったにも関わらず、ピースに欠落なし。
掃除機で吸い込みかける度、救出してくれた家族に感謝感謝(笑)
しかし、まぁ、これだけ苦戦するとは思いもよらなんだ;
今回選んだのは、ルノワールの「イレーヌ・カーン嬢」という作品です。
店に置いてあった中で、一番良かった絵柄を購入。500ピースだから千円かな?
500だからすぐ終わるかと思いきや、そんなの全く持って無理だった。
マイクロピースはですね、小さいが故に黒めのピースの反射すること!
何が描かれているのかさっぱりなんてことはしょっちゅうでした。
おまけに嵌っているんだかいないんだかの判断が微妙な時があります。
2辺隣があってもとりあえず嵌ったりするので、違う場所のだったと気づくのが数日だったり。。。
うーん、この絵のせいもあるのでしょうが;
人物はまだしも(それでも最初は髪に苦戦)背景が本当にさっぱりで。
辛うじて、右側が緑っぽく左側が赤っぽいは、にらめっこしていて気付きはしたのですが、タッチで区別となるとお手上げな感じでして。
で、悩んでいる間に崩壊と放置が繰り返されつつ、この度目出たく完成と相成りました。
こちら↓

110313_1141~0001.jpg


携帯画像ですが; 完成の証拠写真(笑)

おお、思わず長くなってしまいました;
そろそろ落ちることに致します。

拍手

  • ABOUT
見たり、聞いたり、感じたりしたことを徒然なるままに。手ブロの更新情報も。
Copyright © 夢虫 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]