忍者ブログ
Admin*Write*Comment
夢虫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お久しぶりです、こんばんは。
現実逃避が功を奏して(←)、ちょいと元気なnishihoです。
……って、どんなあいさつや!(思わず)

それはさておき。
某ヒーローアニメのおかげで、睡眠時間はすごく不規則に、しかし規則正しくお絵描きは続いています。
あれ、全話終わるくらいにはちょっとくらい上達してないかなぁ。。。
アニメーターさんはやっぱりすごいと、しみじみ思う日々です。
しかしまぁ、あそこで「キレイ」な絵を沢山追いかける反動で、創作はぐっしゃりさせてしまいたくなりますね。
やっぱり、自分には毒素が必要っぽい。


さてさて、お友達の空木さんよりバトンを頂きました!
「ドジっ子バトン」です。
うっわぁ……、心当たりあり過ぎてどないしよー、みたいな(笑)
結構さくさくっと答えられましたし(笑)
まぁ、……大概にドジ属性です。
では、どうぞー。

 ドジっ子バトン

☆経験のあるやつには〇を付けて何か一言下さい。
☆最後に自分のドジ体験を質問として加えて下さい。
☆3人のおちゃめさんに渡して下さい。
 
間違えてボディーソープで頭を洗ったことがある。
→○
言わずもがな。逆もしかり(笑)

途中で液体の感触が違うのに気付いて、あわてて洗い流します。

髪がカシカシするのも、肌がぬっとりするのもキモチ悪い……


友達だと思って手を振っていたら実は全くの他人だったことがある。
→○
これも、言わずもがな……っ

ちょー気まずいですね、アレは。ほんとに。

 

トイレの便座を下ろさずに座ったことがある。
→○
ひょおっ……っとなります(笑) ちべたい。

あ、でもこれは家だけだからっ……!

 

運動会、マラソン大会でころんだ。
×
さーすがに大会で転んだことはないと思う。

最近、社内をスリッパで走って転んだのは2回もある。オプションに目撃者。

 

電車で寝過ごし、戻りの電車でも寝過ごしたことがある。
→×
うーん、戻る時は恥ずかしさでいっぱいですから、駅名チェックしつつなもんで。

ええ、寝過ごすことは多々あります(笑)

終点で、他の人に起こされることもありましたねぇ。。。

 

宿題をちゃんとやったのに、家に忘れてしまい、悔しい思いをしたことがある。
→○
自信があったり、出来のいいものに限って忘れるんですよねっ……!

 

駐車場で自分の車が見付からずにウロウロしたことがある。
×

免許持ってませんのでー。自転車でやったことはあるよ!

自転車のペダルを踏み外して思いっきりすねを打ったことがある。
→○

あるな、あるある。地味に痛いです。

自転車放ったらかしてもんどりうつことも出来ないので、涙目で走行(笑)

 

何にもないところで突然転んで恥をかいたことがある。

転ぶすんでで持ち直します。結果、余計に挙動不振になります。

 

答案用紙に名前を書き忘れたことがある。
×
ないです。でも、試験の時間を間違って零点とった。

 

ソフトクリームをまだ半分も食べていないのに、落としてしまった。
→×

ないなぁ。コーンに押し込めながら食べます(←)

 

パンツを裏表ではいて仕事した。
×
うーん、靴下はときたま、あるよね……

 

友達と遊びに行く時、財布を忘れた事がある。
→×

財布はないが、中身が足らんかったことはあるさ。馬鹿過ぎる……;

 

お料理をしていて、ドジったことありますか?
→○
まず、料理らしい料理ができないので、何とも微妙なのですが。

卵焼きを作る際に、味の調整が中々うまくいかずで、調味料>卵になったことはある。

そんで、黒い卵焼きが……卵追加したらよかったのに。

 

電車で寝ていて恥ずかしいコトをしてしまった事ありますか?
→×

ふっふっふ、「電車」はないかなー

 

わざわざおめかしして、お店に行ってみたら今日は定休日だった。
→×

友達がしっかりしているので、そういう事態にはなりまs……

年末年始の海外でがっくりしたことはあるか。

 

お店のレジに行って、会計を済ませようとしたら全くお金が無かった。
→○

ごめんなさーい、と謝りつつ「爽やかに」立ち去ります(笑)

 

通勤用の靴と、プライペート用の履物と履き間違えて勤務先へ行った事がある。
×
え……普通分けるものでしょうか。大概適当なのですが……;

 

携帯電話にかかってきた時、通話を押すつもりが切りを押した事がある。
→○
よくありますねぇ。しかも、何でつながらないのかわからず、勘違いしたまま切を連打したことも。

すみません。。。

電車待ちの時に、物を線路に落とした事がある。
×
流石にないない。

 

道を聞かれて全く違う方向を教えたことがある。
→○
勘違いで逆方向とか。店違っていたとか……すみません!!

 

お葬式で失敗したことがある。
×

多分ない。けど、緊張して動きが変になる。

 

高速道路・駐車場のチケットが運転席から届かず、降りて取ったことがある。
×
うん、車ないもので。

 

自分の携帯を轢いた、または踏んだことがある。
×

落とすことは多々ありますけれども。丈夫ですよ、本当に(←)

 

新しい物と勘違いして前にも買った物を買ってしまった。
×

ないなぁ。ケチなもんで(笑)

気合い入れて飲み会に行ったら、着ていた服の脇の下部分に穴が開いていたことがある。
×

これもないなぁ。脇の下って、穴が開くんだ……

 

お風呂の時、着替えのパンツをゴミ箱に捨てて、ゴミを浴室のカゴに投げ込んだことがある。
 (えと……これで内容いいのでしょうか)

×

これもなかったです><

でも、要るものをゴミ箱に放り込んで、ゴミを手にしたまま、というのはよく、……やります。

ボールペンの替芯とか……考え事していると、余所見事故になると言い訳しておきます(笑)

 


最後に自分の体験談
これねぇ、なかなかいないんじゃないかと(笑)

 

「朝起きた時に、枕元の眼鏡を踏んづけて壊す。」

普段は机の上に置いておくのですが、時たま眼鏡を掛けたまま布団に入ると、

机まで持っていくのが面倒になって、そのまま枕元に放置しちゃうんですねぇ。
で、朝にそれを忘れていて、思いっきり足の裏でぐしゃって……

何と2回もやっています……2回目はつるべがねじ切れた(

 

ちょっと、ないわー、と思ったよ。


次にまわす3人

えとえと、アンカーでお願いしますー!



以上でございます。ここまでお付き合い、ありがとうございましたvv

最後に空木さんへ、楽しいバトンにご指名ありがとうございましたー!!
走馬灯のように駆け巡る自分のドジ記憶に、何だか哀愁がっ(笑)
また、空木さんの回答で同じようなドジを見つけられもして、密かに嬉しかったです(笑)


ではでは、本日はこれにて!

拍手

PR

う、わぁ、どうもお久し振りです……;
何だか手ブロとついったに篭り気味もいい所ですね……!
いい具合に頭のねじが緩んで来ております(笑)

さてさて、本当はHPの改装をGW中に目指していたなんて遠い夢のようです、ね。
今日当たり更新できるかと思っていたのですが、もうちょい微調整が必要らしく;
ううん、そのうち、そのうちに!

ということでHPの更新は諦め(笑)、本日はタイトルの通りバトン回答いってみます。


◆黒歴史バトン◆
ぬおおお、背筋が痒いっ……!
自分の過去は振り返ると面白いですけれどもねー。
(そして、人様のは更に楽しいという(笑))
あまりにアレなのは流しつつで申し訳ありませんが(誰もいらないって!)、何とも仄暗い過去に苦笑しつつの回答です。あっはっは。
ああ、引かないで下さいませ;;
也さんより回して頂きました。ご指名ありがとうございます><!!

1. 思い出せ! 今まで使ったPN
 ううんと、小学生の頃に新聞に投稿しようとして、
 「なすび」なんて書いていた記憶が……何故に「なすび」……!
 で、中学生の頃に「ミズキ何某」があったかな??
 確か漢字だったとは思うのですが、使っていたのは短期間だった為、
 うーんうーん……、ちょっと思い出せないです;
 その後、今使用している「SEI NISHIHO」に落ち着きました。
 本名を弄くった感じです。親から貰った名前は大切に、なんて(笑)
 ローマ字なのはいい漢字が見つからなかった故ですね(適当だなー

2. 思い出せ! 今までにイラスト、漫画、小説を書いたジャンル全部
 友達との描き合いっこなら、古くはセラムンかしら。資料なしで描けましたねー。
 後は、格ゲーからRPG、もちろん(?)WJへ(省き過ぎ(笑))
 で、現在はその時気になったものと、BAROQUE・ボカロがまだ生きているかな、という状態でしょうか。
 今はデュラララ!!が元気ですね(笑)
 ううむ、オリジナルメインと言いつつ、本当浮気多いですねー(苦笑)
 ああ、でも一つのジャンルに留まる期間がほとんどないので(大概数枚描いて満足して終わる)、上記した諸々もメインになったことはないです。

 そうそう! 基本はオリジナルでございます(主張し忘れ(笑))
 版権にふらふらしますが、定期的にオリジナルに戻ってきます。
 やはり、何も考えず好きに描けるからでしょうね。落ち着く。

3. 思い出せ! 今までに買った同人誌のジャンル全部
 基本的に地産地消で満足なタイプな為、買ったことないのです……
 イベント参加時は、大概準備不足で商品作りつつ座ってましたなぁ……
 そして未だに、何か自作の品が眠っている気がしますよ
 →記事の続きに詳細追記してみました。やはり隠す(笑)


4. 思い出の多そうな5人くらいに回そう
 すみません; 回せそうなお方が見つからないのでここで終了します><

ううん?? ぼかし過ぎましたでしょうか; ←5/9大分鮮明になっちゃったよ!
気になるところがございましたら、突っ込んで頂いて構いません(笑)
ではでは、ここいらで閉めさせて頂きます。
改めまして、也さん、面白いバトンをありがとうございましたー!!


*沈黙の間もパチパチ拍手を頂いておりました><
 お越し下さった皆様も、本当にありがとうございます!!

拍手

おおお、いつの間にやらもう今年も終わりですね……
何か先月から時間が過ぎるのがやけに早かった気が致します。
って、ああ、そうか。図面が怒涛の勢いで流れてきているからかな……!
短納期の現場が多過ぎると思います。もっと余裕持たないと!
工場の皆さんの体力に感動する日々。本当いつ寝ているのだろう……

あ、そろそろ年賀状を考えないとなぁ。


さて。先日、日頃仲良くさせて頂いている、空木 琳さんより「絵描きさん&字書きさんバトン」という素敵なバトンを頂きました!
うわわわわ/// 空木さんのブログを拝見していて楽しそうなバトンだなと思っていたのです。
で、そこに、自分の名を発見してしまいまして……!
まさかご指名頂けるとは思いも寄りませんでしたので……! 
もう喜び方が尋常じゃなかったです(笑)
ということで、えらく饒舌な仕上がりとなっております(当社比)
そんで、えらく長いです、よ。数日掛かっていましたものね……


【絵描きさん&字書きさんバトン】

【1】いつもどうやってアイデアを出してますか?
うーん、捻り出すというよりは、ふと思いつくと言った感じです。
自分の外から刺激を受けた時、或いは考え事などして自分の内に潜り込んだ時(ぶっちゃけると妄想に走る時)に「あ、このイメージ描いてみたい」と思う瞬間があるのですね。ただ、その時に浮かんだものはあやふやな要素でしかないことが多いです。
はっきりと構図から色彩まで一気にイメージできるのは少ないんじゃないかな。大概キャンパスに向かい始めた時に固まっていきます。
因みに外からの刺激としては、日々変わる自然の景色とか展覧会、本、映像、雑誌、そして人様が創りだされた作品と世界観が大きいかなと思います。何か心の琴線に触れるものがそれらには溢れている。

【2】アイデアが出やすい場所は?オススメがあったら教えてください。
近頃は引き篭りもいいとこなので(汗)、朝の電車の中(帰りは寝てしまうのです)とか会社で頭が休養を欲した時(笑)とか?
学生時代は、図書館や大型書店に長時間滞在してアイデアを拾い集めていました。
今でも本屋巡りは好きですけれども、そう長い時間は居るに居れなかったり、だるかったり……(年かぁ
手に取る本のジャンルはその時々で、適当に宗教系の怪しげな本(笑)とか、生物学系の写真集とか美術書とか洋書とかを広げてはイメージを頭に叩き込んでいます。そうして変な知識を身につけていく(笑)
後は、雑誌のバックナンバーをひたすら漁っていた時期があります。私の通っていた大学の図書館は、学部の違いや何やそので分館という位置づけだったため、蔵書の品揃えが悪いにもほどがあったのですが、雑誌のバックナンバーだけは豊富でして。
美術手帖とかユリイカとかは、大型書店でも2・3年分は目にしますが、あそこには私が生まれる前のものからありましたしね。
そういうちょっと黴臭いものを広げてメモを取って。また変な知識が……(笑)
何事も脳内の引き出しが多い方が様々なイメージを作り出せると思うので、図書館や本屋はオススメです(あ、上手くまとめた

【3】作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?
ううむ。2時間弱が最短で、最長は、……どれくらいだろうなぁ。
最近の手ブロで考えると、描き込んだ作品は大概20時間を越えていそうです。
一日で仕上げている絵は、基本4時間くらいでしょうか。
因みにアナログだと、プラス調整と加工時間が付いてきます。
ああ、でも、描いている最中に浮気(資料集めという名の息抜き)が多いので実際には全体的にもっと短いかと思われます(笑)

【4】今までで一番嬉しかった感想は?
もう感想を頂けるだけで、天にも昇る心地になります……! そりゃもう、気持悪いくらいに読み返し……ごふっ。
やはり一言好きだと言って貰えると凄く嬉しいですね。
あとあと、表情とか布とか羽という一番自分が出せている部分を褒めて頂けたり、世界観や色彩を評して頂けるとすごくすごく励みになります(^^///
特に世界観や色彩については、日頃から「自分らしさ」を育てて行きたいと思っていまして、不意にそういう部分に触れられた感想を頂くと、嬉し過ぎてうっかりバター状態になっています(笑)

【5】尊敬する人は?
え、それは様々な方面に数え切れないくらいに……!
あ、でも、とりあえずここ数年のツボは伊藤若冲みたいです。
あの巧みな物の捉え方、画面の緻密さと構成には言葉もでません。

【6】目標とかありますか?
まず、背景は抑えられるようになりたいです(TmT) 特に奥行き!
どうにも空間認識能力が甘いので、3次元になってくれません; いつまで経っても2次元……
そして、人体をどのアングルからでも安定して描けるようになりたいです。
もうこの2点は修行あるのみですね。

【7】今描きたいジャンルは?
いい加減、創作世界の人々を描いたらいいんではないかと思いつつ……早数年が経過していますね……(遠い目)
創作世界に関しましては2種類ありまして、「EDEN」と「鬼狩」と。ちょこちょこ描いていけたらと常に(心の底では)思っています。
版権では、DDS3の主人公こと人修羅を格好良く! と悪魔を色々描いてみたいです。

【8】 回してくれた人の作品どう思う?
もうもう何よりもまず、描かれる人物たちが本当に魅力的だと思います(><
見惚れてしまうのが、あの柔らかな微笑みや凛とした表情、そして特に瞳が……! ふとした表情の中で、つ、と見詰める先に何があるのか、いつもドキドキしてしまいます(そうして恋に堕ちる(笑))
画面構成もとても鮮やかといいますか劇的といいますか、物語性が秘められていているように感じられ、毎度じっと見入ってしまっております(^^/// そして、手ブロのサムネにはぱっと目を奪われて直ぐに食らいつく始末(笑) 本当、見習わないと……!
また、すごく素敵な世界観をお持ちだと思います。実は、刺激を受けていることしばしばという/// (ええ?? 黙らっしゃい!
以前に線画を塗って頂いた時も、あの味気なかった画面が嘘のように、物語に満ちた世界に仕上がっていてとても感激しましたvv もう見ているだけで、どんどん想像が膨らんでくるのですよ! 凄いです。それで私には暴走というオチが待っているのですが(苦笑)
やはり、根底に確たる世界観があるからこそ、塗り絵はもちろん、描かれる人物や、背景も生き生きしてくるのではないかと、って何と偉そうな……Σ(゜口゜;;)!! きゃあ、失礼しましたっ……!!
うう、私の拙い表現よりも、ぜひ空木さんのお宅を伺って下さいまし!

【9】お疲れ様でした。
いえいえいえ! 何だか途中はっちゃけていて読み辛くなっていてすみません……そして、やけに長くなってしまっています、ね……あら?
応えている側はとても楽しかったのですが、ここまでお付き合い下さった皆様に感謝感謝です。
どうもお疲れ様でした!

【10】最後に回したい絵描き&字書きさんをどうぞ
こ、ここ緊張しますね……! えとえと、ま、回してよいのでしょうか……(><///
それでは。
雅*也さん、に……///
のわわ、もう本当に弾いて下さって結構ですので……!

はい! 以上で終わります~(あ、逃げた!


最後になりましたが回して下さった空木さん、本当にありがとうございました(^^*!!
物凄く楽しんで回答しておりました(笑)


*30日拍手頂いておりました! ありがとうございます♪

拍手

* HOME *
  • ABOUT
見たり、聞いたり、感じたりしたことを徒然なるままに。手ブロの更新情報も。
Copyright © 夢虫 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]