忍者ブログ
Admin*Write*Comment
夢虫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。
……一先ず、手ブロには元旦に挨拶を置いてきましたが、こちらはまたもご無沙汰でございました(滝汗)
加えて、昨年は何だか転がるように消えていってすみませんでした;;
ええと、まぁ、冬休みに入ってどうにか持ち直してきた、かな?
と、また雲行きが怪しくなってまいりましたので、現実は置いておいて(おっ)
(いえいえ、会社の繁忙期の3月末まで、ちょいと精神の安定は得られなさそうなので……)
まぁ、年明け早々にそんな話もなんだな、ということで。
最近の逃避行は全て赤木に向かっておりますが(苦笑)、手ブロの方はまだ元気です。
記事が上っていなくとも、コメ欄がですね……伸びすぎてる(と言うほどでもないか)
こ、こんな私ですが、今年もよろしくして頂ければ嬉しいです><!


そ し て!!! 昨年10月31日にこちらに投下いたしました合作絵。
あのハロウィンイラストの制作日誌がようやく描き上がりましてね……っ!
もう、何ヶ月前の話だというのは軽くスルーお願いします(←)
合作相方である、空木さんも也さんも疾うに記事を上げていらっしゃるのに今頃かと、天からパンチを喰らいそうな勢いですがね……っ!!!
→空木さんブログhttp://full6moon.blog.shinobi.jp/Entry/200/
→也さんブログhttp://nari.futatsutomoe.com/Entry/23/

一応は11月から書いてはいたのですよ。ただ、ものっそ亀の歩みだっただけでs(殴)
すみません、すみません!! おまけに時間が経つにつれ、記憶が次第にシャッフルされr(殴蹴)

……粗は見つけ、というより気付き次第順次修正していくことに致します!
い、一応は読み返ししましたもの……! 多分大丈夫だと思うんだ(それが罠っぽい)
とりあえず、第一弾線画手前までです。うん、うっかりすると3分割……;;
すみません、愛が溢れた……っ!(笑)

 

さてさて、事の起こりはどうやら5月辺りの模様(←也さんの記憶に頼る; 私の記録は1回目の集会時、6月の日付分からしか残っていなかったもので……)
またまた、ツイッターが終始大活躍でございました。
画像を載せたり、メンバー全員に手軽にお知らせしたりできるので、業務連絡に最適。
本当に便利ツールだなぁ、としみじみと(笑)

春うらら、何か合作しましょうか~、と言い始め(多分)、6月に一度絵茶を開催(確か)。
この時、私実は絵茶初参加でした。チャット自体もほぼ初めてに等しい感じでして(←大学のワークショップで試験的にやっただけ;)
こう、人様の発言を追ってる間に話が流れていき、自分の発言の機を逃すということを繰り返しつつ(笑)
しかも、これは未だに改善されておりません(苦笑) タイミング悪く発言したりですねー
この合作の間、お2方には本当に良くして頂いたものです><///;
ということで、第1回目の集会は私の慣れを兼ねて軽くお話と言う感じでした。
ええ、私は絵を落描く余裕もなかったよ(笑)

そうこうして、また3人の都合が合うまで暫し企画は冬眠し、本格的に動き出したのが9月某日。
第2回、絵茶開催。
この時、既に「無理厳禁でいきましょう」という方針が見えていた様な(笑)
それはさて置き、この集会で決定したことは、大まかなテーマと人物です。
何を描こうかと唸りつつ、出てきたのが各自の創作キャラを持ち寄っては如何かというアイデアでして、とりあえず、各自キャラを書き出してみましょうかということになりました。
この、自分のキャラを紹介する場にて、私一人キャラ総数が可笑しくてですね……;
まぁ、30人+α ですからね……中学生時代から積もってますからね……多いよなー(遠く)
※そうそう、以前紹介していますが、全員集合図2010年版を描いておりますのでよければ 
幾らなんでもそれは多過ぎだということで、描いた回数の多い子(=古株)を数名ピックアップ。
それぞれが書き出した中で、3人の世界観が一致させられるようなコを見繕いました。
丁度いい具合に、皆の持ちキャラに天使と悪魔が居たのですね。で、それに即決定です(笑)

・空木さん……天使ちゃん
・也さん……ダミアン様(悪魔)←空木さんと私の熱い要望により成長ver.(笑)
・nishiho……フェリオ(天使)


補足として、空木さんと也さんの子は、元々お2人の合作からのご登場。らぶらぶです(笑)
天真爛漫な愛らしい天使ちゃんと色香が素晴しいダミアン様(←最早様付けがデフォ)。
そんな2人に誘われ、ウチの天使さんが参加と相成りました。
しかも、どういう流れでしたか、いつの間にやらウチのフェリオは天使ちゃんのおじいちゃんという位置に収まっていました(大笑)
多分、古株→先輩→おじいちゃん? みたいな連想かと(笑) 本当はフェリオに性別は無いのですけれども。何か見事におじいちゃんの役が当てはまりましたね(笑)
お陰さまで、作者3人の間では「おじい」という愛称で呼ばれておりました。
ありがたや~(´ω`///)vv
ただ、これだと天使2の悪魔1でバランス悪いですね、ということで、もう一人追加。

・3人案……悪魔っ子←呼び名定着(笑)
ダミアン様が大人ver.なので、このコは子どもにしようという按配でした。
ええ、本当に良いバランスになったと完成絵を見てまたしみじみと(笑)

その後、合作らしく塗りはシャッフルしましょうかとアミダ籤大会へ。
線画は、もちろんそれぞれの親(作者様)が担当ですね。
さて、と勢い切って画面に描かれる縦線。そこに絡みつく(←)横線と横線と遊び線たち。
若干調子に乗って描き過ぎたな、と反省はしましたともよ……!
まぁ、でもそこは絵茶テンション。いっちゃえいっちゃえ☆ な感じです(笑)
たとい、行過ぎて偏りが生じようとも、自爆しようともっ……!!
……ハイ、両方共経験致しましたとさ……
空木さんの天使ちゃんに全員集中したりね(これは天使ちゃんが可愛いから仕方ない!)
仕切りなおしても自爆の種が残っていたりね(何で散らないのかねー)
結局、どうも遊び線が駄目だということで。
ええ、横線をシンプルにすれば、驚くほどすんなり決定しました(大笑)
ということで、塗りの配役まとめ。

・天使ちゃん……也さん(ふふふvv ここは鉄板!)
・ダミアン様……nishiho(一拍置いて、脳内沸騰////// ひぇ~!!)
・フェリオ……3人で愛でる!(笑 目一杯愛されましたvv)
・悪魔っ子……空木さん(ぐはっ/// これまた楽しみ!)


兎にも角にも、ダミアン様に辿り着いたことで、軽くパニック(笑)
えええええ、だってっ! だって、あのお方を私が塗るのでしょうかっ……!!←塗るんです
どうすれば、あのえもいわれぬ雰囲気(///)を再現できるのか、脳内ぐるぐる発動でした(笑)
私……私、がんばる……! みたいな(何それ)
と言う私の内心の葛藤はさて置き、現実では「あれ? 悪魔っ子の線画はどうするんだ」という問題が発生してました。
……うん! すっかり失念していましたね、私。そうだ、3人が親だった……(えええ)
ここでまず、空木さんが挙手して下さいましたが、塗りも空木さんご担当であり、折角の合作なのに申し訳ねぇ……ということで、恐る恐る(いや、だって出しゃば……)手を、挙げてみたり。
思いの外、お二人が勢い良く歓迎して下さったので、結果オーライ(笑)
悪魔っ子の線画は私が担当することになりました☆
ただ、3人案ということを踏まえ、キャラデザインは空木さん、衣装デザインは也さんがそれぞれ提案して下さることとなりましたvv 皆様、あの子はこんな贅沢な生まれなのですよ!
うわぁお/// これまた、役得じゃねぇかこんちくしょう(描き起こす幸せv)、と裏でほくそ笑んでいたことは秘密です。
これにて、人物に関しての相談は一件落着。
次はテーマについてですが、これはもう当時9月半ば過ぎという時期が時期ということもありまして。
自然とその翌月に控えたビッグイベントのハロウィンへと話が流れたのでした。
更に詳しくシチュエーションを固め、ハロウィンパーティに繰り出す天魔が会場への道筋でばったり出会うという場面で決定☆
更に、人物のおおよそのあたりをつける所まで進みました。背景は人物完成後ということで!
結構サクッと決まっていったので、内心拍手していた私(笑)←優柔不断人間ですゆえ;
すばらしい進行でございましたっ(>///<)
そして、とうとう、これで線画を描く段階へ……!
それからの作業は3人が集まってではなく、時間が空いたら、各自描きに行くという方向で進むこととなりました。
いざ出陣……!(笑)


して、閑話。悪魔っ子についてです。主に私が喜んだ話(笑)
第二回絵茶で役割分担が決定して後、即座に手ブロメッセで空木さんからキャラデザインが届けられました。流石、仕事お速いです><
軽くサムネで天使ちゃんが見えて、更にわくわく(笑)

chara-a.png

で、リンク開けて、私はパソコンと心中な勢いでございました。
え……え、えええええええーーーっっ//////!!!
はい、皆さん、ここで画面中部にご注目!
「昨年の3/2に描かれていた魔王サマの子供ver」とありますね!(勝手に引用すみません)
「昨年の3/2に描かれていた魔王サマの子供ver」……っっ!(おいコラ)
なっ、ななな何ということでしょう……!!!
描いた本人も一瞬忘れていた(ええー)という、まさかの私宅過去記事からのサルベージっ!!
ぶはっ……////// もう、自重なりませんでした。叫ぶ、愛。
えぐえぐ……(涙) 色々描いてきて良かった……人外ばかり描いてきて本当に良かった……!!!(何か違う)
一応↓が件の記事です。これが元なんですよ、奥さん。信じられ……ごふごふ!

 

もうもう、空木さんの手に掛かったことにより、なんと愛らしく生まれ変わったことでしょう//////vv
あの子どもらしい、やんちゃ顔が見事にツボに来ましてよっ!
個人的にダミアン様と兄弟設定という箇所にも激しく萌えました(後に何か色々設定が膨らんだ会話があった気がする(笑))
ええ、確実に一人で舞い上がって降りましたね☆ そうしている間に、也さんよりの衣装デザインが届けられたのです。

↓ 全体図ですよ!
cos-a.png

これまた……!!! もう本当に流石っ//////っていう!!!
私、空木さんと也さんの天魔シリーズの中世欧州風衣装に凄く憧れがありまして、この也さんの衣装デザインもクリーンヒットでしてっ//////vv
私が目指したビラビラコスは、こういう感じだったんですよ……! ←見る影もない
也さんが描かれた悪魔っ子自身の可愛さもさることながら、この衣装の可愛さと似合いっぷりはどうしたことかっ!!
もう、このままでいいn(殴) し、失礼しました……ごふ。
詳しく描かれた衣装細部にもトキメキが止まらず(笑) いやぁ、素晴しいvv
その割りに、本稿でそれらが生かせていないという……すみません、力不足(泣っ)
その代わりと言ってはなんですが、カボマラだけは死守致しました(笑)
一目で惚れましたアイテム故、これは外せない♪
うんうん、この間一人うはうはだったわけでした(え)
 

さてさて、続きます。
その2 その3
 

拍手

PR
あ、しまった…… 一週間飛んどりました;;
何かもう、最近ついったすら投げるだけ投げて終わってしまっています……
反応鈍くてすみません><;;

ちょっと現実でのヘコタレ具合が何ともアレなことになってしまいまして。

……はい、やはりマイナスに下るので強制終了。

う、ん……ともかく明日から来るという新人の存在がまたキリっと。
私来週から正念場な感じで先週より余裕ないのですが、誰が面倒をみるのでせう。

あ、やっぱり愚痴しかでないかね……


反動で漫画の増え方が面白いです(笑)
◆ようやくドロヘドロも最新刊手にしましたが、相変わらず謎が解けません。
 兎も角、毒蛾が可愛かったです。で、心が王子様だった!
 あ、後、この漫画映像化は絶対無理だろうと思った(笑) 全体的に赤いもの……
◆銀金も読了。最終話読みきって思わず、「森田ぁ!」と叫んだ人。
 で、つい全何巻だったかを確認してしまった(笑) え、だってタイトル……!
 その後、妹も「森田ぁ!」と叫んでた。
◆堕天録も読了。相変わらず麻雀ルールが理解できてないからか、今回の仕掛けはちと?
 何か骨組みが粗くないか、と思ったのですが……うん?? 読み違えた?
 因みに一番好きだった対決は対会長戦で、うっかり会長格好いいなんて、思っ、た。
 しかし、坊ちゃんはいいキャラ。まさか10代だったとは夢にも思わなんだ(笑)


*先週拍手頂いておりました! 本当に本当にありがとうございます><

拍手

毎度、こんなばっかりで申し訳ないですが;; 

うーん、でもこうでもしておかないと本格的にブラックアウトしそうな……?

何というか、これから3月末までが例年の会社の肝ということもあり。
今年はそれに加えての下半期での無謀な取り返し&ドタバタ劇。
もういくらなんでもちょっとは治まるかと思っていたのが、先週全く当てが外れまして。
皆が皆、「これからどうするんだ」状態、なんて。
……あれ? 本当にどうしたらいいんだろう。
何かこれだけ先が見えない状況は初めてでして。
もしかして、それにプレッシャー感じているのか……えー、意外と神経細いな……


暫く逃避が続くことになりそうです。
で、素晴しい勢いで福本作品を読み潰していたり(苦笑)
読了→天 アカギ 零 カイジ堕天4巻まで 銀金文庫版4巻まで 黒沢2巻まで
涯とワシズも気になる人。
若干麻雀も気になりだしたなんて、馬鹿も程ほどに!
妹(これまたそこそこ窮地だね)はふぐ刺しが食べたいそうです。
……段々姉妹の会話がおかしくなってきた。


*HPで拍手いただいておりました! ありがとうございます><
 手ブロを覗いて下さる方もありがとうございます!
 日々の栄養源ですなー

拍手

またも、お久し振りでございます。
……どうにも、にっちもさっちも行かないと言うか、何と言うかっ……!

とりあえず、ここの所のハイテンションの裏側には、色々薄暗いものが横たわっていたということに、昨晩ようやっと思い至ったという。

相変わらず、負の感情に鈍い、のか。

そうこうしていたら、今日になって件の人が舞い戻って来たりして。
お前一体何なんだっ……! 何の意味があったんだ、その行為……!
その中途半端さ、仕方ないと思っていたのが吹っ飛ぶくらいの衝撃なんですけれど!

プラスして、こまいことでイライラしなければならない自分がちょいと哀しいかな。
いや、まぁ、その人に関しては一番自分でどうにもなんないんだ。
塵も積もれば何とやら。大きな塵だったがな……!


ぜは。取り乱し失礼、しました……
そんな感じで、内面が嵐っぽいらしく、もう暫し暴走しておきます……
真面目に語るときっと暗いです(苦笑) まだまだ、尻が青いもんで。

拍手

おっ……ひさっしぶりですっ……
ひえぇ……!!! そうか、ハロウィンに慌しく投下して以来ですかっ……
しかも、近頃はついったも顔出していなくてすみませ……;;

結論から言いますと、社員旅行後のどたばたが想像以上にキツく、どうにもこうにもならんかったという言い訳でございます。
いつでも現実逃避全開☆みたいな(苦笑)
お陰さまで福本作品へののめり込み具合だけは順調です。あはは。
天の赤木が、クリティカルヒットですね……! もう、あのお方どうしたら……!
とか悶えていたら、大河の大殿様と参謀殿がまたツボったり。

まぁ、先々週はそれで乗り切れたんですよ。例え、ボーリング大会で早引けしなきゃならなかろうが、飲み会の為に残業できなかろうが、一つ山は越せました。

問題は先週から。
月曜日、一人、行方を眩まされましてね……仕事を抱え捲くった部長さんが。
その影響をもろに食らって、結構自分の業務がピンチを迎えています(ドキドキ)
ということで、今週もまた山場かなぁ……
これ、来週に持ち越すとえらいよなぁ…… そんな感じで。


ということで、もう暫し、ネットへの顔出しは微妙になるやもです……;;
本日はとりあえず、時期をかなり逃しちゃった1枚を。










◆「EDEN 2010」
本当は、ここのあの慌しい記事を投下後、こちらも投下しようと目論んでいたのですが、何処でどう間違ったか今までずるずると描き終わりませんでした;
もう、背景オレンジだし、皆仮装だし、でハロウィン色を消すことは不可能でしたので、時期外れのまま投下です。
ちょっと、これが放置されているのが気になって気になって仕方がなかったので、兎に角完成を目指しました。
おまけでコメ欄にキャラ名紹介(?)付き。よければ見てやってくださいまし。

よし、これでようやっと合作記事に移れる……!
ということで、次は日記をがんばります。
手ブロには、また息抜きを落すやも。


*先週、拍手を頂いておりました!! ありがとうございましたっ!!!

拍手

  • ABOUT
見たり、聞いたり、感じたりしたことを徒然なるままに。手ブロの更新情報も。
Copyright © 夢虫 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]