忍者ブログ
Admin*Write*Comment
夢虫
[293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

→ その1 その3

さて、閑話休題。いよいよ制作開始です。
絵茶で合作して良かった所は、皆様の進み具合を生で確認できることでしょうか。
こう、ログインする度、自分の絵のバランスを調整できるといいますか(←姑息なっ) はい、すみません……!
それ以外にも、ばったり他の方と落ち合った日には、描き方まで拝見できちゃうんですもの///……っ!
その作業にうっかり見入ったこともしばしば(笑)
あはは、勉強になりました☆(こら!)

そうして、もそもそと、まずは我がコのおじいことフェリオから描き始め。
人物の配置でフェリオが一番後ろにいるのは、おじいだからフロントは若いものに任せて隠居させます、という理由より(笑)
だってかわゆい天使ちゃんをアップで見たいじゃないですか!(これっ)
これがその内、孫とその彼氏&弟(仮)を見守る心情に私がなっちゃって、うっかりフェリオもそんな表情に(笑)
うん、微笑ましくていいんじゃないでしょうか。
そして、問題の(!)フェリオの衣装でございます。
↓ 正面図ですよ
cos-f.png

うーん、当初ビラビラが描きたいなどと言っていたとはとても思えぬシンプルさ……;
というか、そもそもビラビラしてないし!
いや、資料にした衣装は袖とかが細やかなレースになっていたりで、もう少し華やかだったですよ…… 簡略化した自分が恨めしい、なんて後の祭り(がくっ)
一応ですね、中世欧州貴族風の資料を当たっていたのですが、偶々目にしたこういう衣装に直感のようなものが走りまして。
多分、ビラビラの衣装ばかり並んでいた中で、このシンプルさが逆に目を惹いちゃったんじゃないかと思われます。
シルクという素材と合わさって醸し出される上品さ、こういうのも有りか、なんて……
ええ、そうですね! これは塗りに助けられましたですよ……!
ふふふ、悪魔っ子との差がえぐいですねっ(涙)
あ、頭の飾りはハロウィンらしいアイテムをどうにか詰め込んだ結果です(え)
遊び心を加えたつもりが、どこぞの呪いの品のように……;;
とか、思ってましたら好評でしたのでホッと胸を撫で下ろしつつ。可愛いと言ってもらえたの///
羽はこれでも天使さんですからね(←)、久々の装着です。
基本的にフェリオを描くときは、羽を描かないことが多いのですが、折角正式な場っぽいですし(笑) 天使ちゃんと合わせてみました。
(創作世界『EDEN』での天使は、あれですね、神の端末という性質のものでして。ということで、一般的な天使の姿形には拘らず。とは言え、そもそも天使ってどういう存在よ、とは不勉強でございます……あはは)

そして、次の悪魔っ子を描き始める際には、他のキャラも段々と仕上がって来ているわけでして。
天使ちゃんはやはり可愛いvv 髪飾り・耳飾・ステッキとハロウィン要素も心擽られるものばかりで/// 流石空木さん、センスが光ります、と惚れ惚れvv
そうそう、合間にステッキの元ネタを教えて頂きましたが、思わず買ってしまいそうになってました(笑)
だって、可愛過ぎるんだっ……/// 本当にハロウィンて何て美味しい!(←)
そんな天使ちゃんの全体図はこちら↓
cos-t.jpg

本稿では、後ろ向いちゃっているのが残念ですという、またも素敵な衣装……!
ゴスロリ参照とのことですが、ナイスチョイスです(>ω<///)
髪飾りの細かさと愛らしさがまた素晴しいですよね~///vv ←見習え!

そうしてまた、悪魔っ子のお隣のダミアン様に心臓ドコドコさせ始めるわけです(笑)
後に送られて来ました、ダミアン様正面図には思わずはなぢ噴きましたとも!
行き成り鼻血コメントを残して沈黙した私を、空木さんは優しく介抱して下さいましたとさ(笑)
そして、その後同じ運命を辿るという(大笑)
↓ いや、だってこの色気っ……!
cos-d.png

ねぇ、すごいですよね////// ご馳走様です、と思わず(笑)
これまた、衣装の指示もまた的確で、服飾の区切りには大変助けれましたとも!
しかし、ここでも力不足が……げふん。そ、それはまた後の彩色編にて……!
うん、ここは眼福眼福を唱えながら、線画再開です(←)

悪魔っ子はですね、お2人の指示がとても的確だった為、すんなり描くことができましたvv
空木さんの性格付けのお陰で表情は直ぐにイメージできましたし、衣装も細やかに描かれた也さんの資料のお陰で楽々と線画に起こすことができました♪
惜しむらくは、あの衣装の全体を描きたかった><
構図的に仕方がないのですが、色々隠れちゃったのが勿体ない……!
……うん、その代わりと言ってはなんですがのカボマラ(笑) あいつに愛を込めておきました(←)

うんうん、この子も中々良い感じになってきたではないの、と自己満足しつつ。
後はちょいちょい線の調子を整えるかと言う時。
ふと、拡大した視界の隅で何やら動くものがありまして。
そちらに目をやると、いつの間にやらダミアン様のパフスリーブにかぼちゃ大王様がっ(爆笑)
ハロウィン要素が欲しいと也さんが描き足していらっしゃったのです。
何だかもう、ダミアン様のクールな佇まいと、かぼちゃ大王様のギャップがツボに来て、一人お腹を抱えておりました(笑) しかも、「よきにはからえ☆」ですよ。
何と茶目っ気に溢れた大王様……! ええ、こっそりファンでございますvv

そうこうして、出来上がりました線画がこちら!

n-vUUisBAACWSL5Y0ivV.png

おおお、流石は豪華な顔ぶれ! 思わず、すごーいと叫ぶ私(笑)
そうして、後ろにお控えなさるのがカボ大王様(大)。いや、余りに良い表情なのでそのまま残って頂きました(笑)
しかし、3人で描いたにも関わらず、全体の雰囲気がまとまっていることに更に感激/// これは嬉しいですね~(^^///)
色塗りが楽しみでとてもワクワクしていましたともvv
線画として一旦保護(この機能が大変便利だと思いました)をかけてもらい、それでは最後の戦いです!


おじいことフェリオは3人でということでしたので、先にそれぞれに割り当てられたキャラから攻略ということに。
はい、私は也さんのダミアン様ですね。
線画制作中に、いつもダミアン様の塗りを担当していらっしゃる空木さんに色々とご教授頂き、それがいつの間にやら先輩後輩の間柄となり、アドバイスの救心が必要不可欠のアイテムであることを心に刻みつつ、極寒の雪山で遭難を引き起こしていました、と書くと何が何やら……(大笑)
絵茶テンション凄い……(がくがく)
何かもう、色んな漏れてはならぬものが漏れていく感覚……!!
う、はいっ! 頭のネジを締めなおして出直して参りますっ……! きゅっ。
兎も角、ダミアン様のお顔を塗る際にはかなりドキドキしましたというお話(笑)
その為、まずは衣装からの攻略となりました(チキンの子) ←でも、顔はいつも最後だから……!
しかし、この衣装の彩色もまずは誤らねばなりませぬ……;;
折角、せっかく、也さんが布地の詳細を指示して下さっていたのに、一体それはいずこにっ……(ひぇぇぇ;;)
→色味は主にフィーリング、そして、柄っ……柄はふっ飛ん、で……あわわわ(◎д◎;;)
  た、タッチで誤魔化す勢いでございました(コラっ!) ←ペンの感触が楽しくなった人。
  色を混ぜていくのも楽しくて、うっかり……(またか!)
わぁあん、本当に暴走しまくりで申し訳ありません!!
しかし、全体の色合いのバランスと腕の部分がちょっと変わった質感にできたことと、大王様が生きてくれたことには満足です(TmT)!
髪の毛もですね、結構延々と触ってましたね……楽しくt(もういい)

その間に、天使ちゃんと悪魔っ子が素晴しい変化を遂げていきまして//////vv
ちょいと社員旅行で席を外している間に、まず天使ちゃんがおおよそ完成状態に!
空木さんともお話していたのですが、本当に也さんの塗りは“天使ちゃん”を見事に引き出しになるなぁとvv
柔らかなタッチと色彩が、天使ちゃんのの優しさにぴったりといいますか><///vv
表情の彩りも暖かくて、「ああ、正に!」という感じ!!
そして、やはり服飾の繊細さは流石お見事ぉぉ……!!! そう、こうならねばならなかっt(修行せい!)
はい! まず、この天使ちゃんを見てスイッチ入ったわけでした(笑)

そうして、次にお隣の悪魔っ子です。作業期間が重なっていたので盗み見しつつ(ヲイ!)
こ れ が ま た ……っ//////
もうもう、自分が作業している視界の片隅で、あれよあれよとあの煌びやかな色彩が生まれていくのですよ!!
いやぁ、本当に魔法の様でございました><vv (←また言ってる……)
うははは、あの衣装デザインは空木さんが塗ってこそ香立つ!!!
私ではこうは行きません! 角の飾りや、カボマラや髪の質感や色合いにも釘付けでした~///vv
青系のダミアン様に対しての赤系の色合いチョイスにも愛を感じましたともさ☆(笑)

そんなこんなで、当人は衣装塗りの紆余曲折を経て顔に取り掛かりに。
まずは肌から。瞳は最後に入れる主義です。画竜点睛、とな(笑)
やはり、瞳に宿る力というものは大きい様に感じるので、私は最後に入れるようにしております。
これ、也さんも同じ最後に入れる方で、空木さんは始めに入れる方だとか。
おおお、やはり人それぞれですね! などなどお話しつつ。
ダミアン様の紅い瞳にテンションを上げて塗りこんでいました(笑)
いや、やはり赤はいい色ですよね! 血が騒ぐといいますか(何の?)
後は線画から感じ取った雰囲気を壊さぬ様にそろそろ調子を整えて。う、今できる最大限がんばった……!
ちょこーっと、アイラインを強めに出しておりますが。←趣味です(おいおい)
いやいやでもでも、自分的には良い感じ☆
ということで、ダミアン様完成でございます><
 

つ、次でラストなはず……! もう少しですよ!
→ その1 その3
 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
見たり、聞いたり、感じたりしたことを徒然なるままに。手ブロの更新情報も。
Copyright © 夢虫 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]