忍者ブログ
Admin*Write*Comment
夢虫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うわぁ。もう思わず、うわぁ! ですね(何それ)
いや、そうか。7月入って暫く経つのに、まだ一回もここに来ていなかったという事実に、ちょっくら眩暈がしただけです(苦笑)
改めまして、どうもお久し振りです。生きています。
ついったには高確率で顔出しております。あと、もう一つの出現場所。
えと、手ブロの活動場が創作の方に戻ってきています。

 
 

上段左から、W杯×2、下段左七夕《星降る夜》、そして右は幻水4《母なる海へ》。
W杯2個目はオリキャラを使って観戦の実録漫画付き(笑)
七夕は当日に全く間に合いませんでしたので、星空の雰囲気を味わい下さい?
サムネの方が綺麗ですね。もう仕方ないですね。
幻水4は、もう滅茶苦茶久し振りです……数年ブランクがあるような気がする。
あ、でも絵板のお題板で描いているのか? しかし去年は描いていない。
えーと、コメ欄にも書いておりますが、数日前に手ブロで4の素敵記事を目にしまして、刺激されたといいますか(笑)
しかし、何故オベル服になったのか、それはもう趣味だからの一言に尽きそうです(笑)
夏ですしね! 涼しそうでいいではないか(ええー

そして本日もがりがり描いてはいたのですが、どうにもこうにも。
致命的な欠陥が一杯(!)発覚して、描き直しが必要となった為、明日に回します。
うん、まぁ、ゆっくりとねー。


そ し て……!!
デュラで描いた空木さんとの合作記事ですね……!
空木さんの方でそろそろ上げるとの旨を耳にしたもので、合わせて上げた方が良いかとまとめに掛かったのですが、何か、量が可笑しい気がします……
テンションがアレなのはデフォルトです(ヲイ!)
あははは、どうしよっかな……(汗)兎角、もう暫しお待ち下さいませ。


*7月入って拍手頂いておりました>< ありがとうございますっ!!!

拍手

PR
おお、また一週間……!
先週はですね、ちょっとうはうは(…)することがありまして、一部でテンション高く過ごしておりました(笑)
うん、ついったの呟きも順調に増えておりますよ。
しかしあれは、下手をすると本当に廃人になりそうですねー。
某所にツイッターモンスターなんて載ってましたけれど(笑)

まぁ、それはさておき。
本日創作中心用手ブロに投下してきたものに絡めて少し。



◆20320514
はい、BAROQUEの大熱波記念です。記念日に、全く、これっぽっちも間に合ってませんけれどもね……!
もう自分の体内時計では間に合っていることにします(でいいですよね>Uさん(笑))
今回の絵は何だかいつものバロ絵とは趣向が違ったような、そうでないような。
とりあえず、弟(右)の表情に自分が一番びっくりです。何で寂しそうに笑っているのか。
うむ、最初に構図に迷った所から妙なズレが生じたのかな?
去年は主要キャラを詰め込んでいましたが、今年はなるべくあっさり行こうと思い描き易い主人公へ。
が、やはり双子は外せなかった(笑)
彼らにはもの凄いフィルターが掛かるようですね……これはもう本当に創作の域ではないかとな(苦笑)
加えて最近はずっとパレットをランダム主にしているので、その影響もあるのでしょうけれど。
当初のイメージが赤と水色のみだったとはとても思えませんね!
いつの間にやら、いつもの如く極彩色になっておりました。うん、あれ?
でも色調は淡いので、何だか不思議な感じがしますね。
チェスの要素はふと思いついて後から組み込みましたが、意外としっくり。
駒はやはりナイトの形が可愛いな、ということで。
チェスに詳しければ何かネタを仕込むこともできたかもしれませんが、私は全く知識がないものでそこは断念です(笑)
うーん、うーん、とりあえず自分にとってとても珍しいバロ絵になりました(どんな感想なんだか)
そして、本当はコメ欄にも何か描こうとしていたのですが、
ネタを考え出したら思った以上に長くなったのでこちらに置くことにします。
ちょっと漫画版の影響が出ているかも? まぁ、問題はないです。
ああ、毎度申し上げますが、読み難い可能性が大きいです;;
誤字脱字諸々はこそっと笑い飛ばしてやって下さいませ。


*14日に拍手頂いておりました!ありがとうございます><!!

拍手

篭るかもと言いつつ、やはりあれですね。
例の、テスト前にこそより描きたくなると言いますか(笑)
もうですね、休みが1日しかないと家から出ようともしません(苦笑)




◆線画「教室に落ちた金魚の戀」
少し前にちょっとグロい顔になってしまった金魚のテンプレ(どんな説明!)を
投下していましたが、密かに金魚が自分の中でブームだったりしてまして。
<実は他にも没になった金魚の絵がなきにしもあらず。
 キーワードとして、放課後の教室、高校生、金魚鉢、金魚。
 そ、そして、その絵は高校生君が金魚を口の中に放り込む、感じで……;;
 何だかあまりにあまりだなー、と思ってお蔵入りです(笑)
 多分小学校の頃に見た、ある男子が口の中でアマガエルを遊ばせていて、
 うっかり呑み込んだという記憶から来ているような。
と言う風に、金魚を描きたいと思っていたにもかかわらず、過去2枚が今一アレだったので今回線画で再トライとなりました。
ようやく、まだまともに描けた気がする……!
魚って目玉がぎょろんとしていて表情が描き難いったらありゃしない。
何とか可愛くならないものかとして、↑のようになりましたが如何でしょう。
金魚はヒレも魅力の一つですが、あのひらひらもとても難しいですね;
どうにも自分が描くと重たくなってしまうので、後は塗り手さんに任せt……ごふごふ。
少しでもふわりとしているように見えれば幸いですが!
今回の人物は明るい表情しております。
そして、何と線画では初普通の人(笑)
今まで異形の方しか描いていなかったという。あらら。
もしお気に召されましたら、ご自由にお塗りくださいませ☆
お持ち帰りでも結構です。


そうそう! 金魚が気になりだしたのは、先月半ば~末まで
京都の大丸で開催されていた「アートアクアリウム展」を見てきたからなのです。
内容は、数多くの金魚(3000匹ほど!)をライトアップされた水槽の中で泳がせて展示するというもの。
虹色に移り変わるライトの光の中を、珍しい形をした金魚たちがひらひらと泳ぐ姿は何だか不思議な光景でした。本当に高そうな金魚が沢山(笑)
中でも、巨大な金魚鉢の展示は、その金魚の数も相まってあっけにとられました。うん、やつら高速で泳いでいるものだから、へんな迫力がありましたね。
展示の数は少なかったので、「あれ?もう終わり??」みたいな感じでしたが、パネルで金魚の歴史などが知れて面白かったです。あれだけ立派な金魚たちも中々お目に掛かれませんし。
最後に見た40cm弱の金魚は、ちょっと怖かった、かな(笑)
未だ50cmの壁が越えられないとかだったと思いますが、やはり金魚は手のひらサイズぐらいがいいんじゃないかなぁ。
以下写真を撮ることができたので、置いておきます。
まさか撮れるとは思っていなかった為、ケータイです;
上が件の巨大金魚鉢ですね。

untitled2.jpg

4ae6a016.jpg


*またまた、拍手頂いておりました!! ありがとうございます(^^*

拍手

こちらには、お久し振りです。
とりあえず、手ブロの方で一枚上りましたのでご報告をば。

一旦、昔の描き方を思い出してみようということで。
鉛筆でバリバリ描いていたのを再現してみました。




◆「hOld BaroQuE iNSIdE」
はい、また別ジャンルに転げててすみません;
実はこの絵の前にも2枚ほど上っていたりいなかったり(上ってます
何だか数年ぶりに熱が点った気がします(笑)
こう、バロックは私の中で特殊な位置にあるようでして、
限りなくオリジナルの側に近いと言いますか。
元々鉛筆で何かを描こうとすると、ぐにゃぐにゃしたものが自然発生するのが常であり、バロックはそこに上手く乗っかってくれるのですね。
いや、まぁ、他のジャンルでもやろうと思えば描けはするのでしょうが、
一気にダークサイドに傾いてしまいますしね;
端からキャラを歪ませた状態をテーマとするならまだしも、別に敢えてそれを前面に出して描くタイプでもないものでして。
その点、バロックは作品自体が内部から発酵しているような感じなので(笑)、歪んでいようが病んでいようが、それすら原作が呑みこんで平然と当たり前にしてくれる、何だかそんな風に思えるのです。
うん、上手く言葉にできなくて歯がゆいですが、例えばデュラで↑のように描けばそれは病んでるように見えるんじゃないかと。
でも、バロックだと別にそうでもない(私の感覚が変だとかはさて置き)
まぁ、そんな感じでしょうか…… あ、DDSでも大丈夫かなぁ。

ということで、題材をバロックにCGで鉛筆画風味を描いてみよう企画(?)が始まりました。
グレースケールをフル活用。ペンの太さは基本一番細いので。色濃度はt-50%。
あとは、ひたすら線で埋める埋める!
3日目くらいから右手が痺れ出したとかはどうでもいいですか(笑)
心底、画面が回転できればいいのにと思いましたともさ!
そんで、画面の端3px分くらいが塗りにくいことこの上ない!
新バージョンの手のひらツールは使いやすかったですが、画面の端を塗るのは現行バージョンの方がマシだったかと思われます。
新バージョンはほぼ使っていない為、未だ物凄く拡大縮小操作が苦手です;
あれ、いつ切り替わるのでしょうか……
とか何とかぼやきつつ、本日ようやくお披露目です。
いつも後から気付くのですが、私がバロックの主人公を描くとえらい女顔になってしまいます(苦笑)
でも、私の中のイメージとして人形的なものがあるらしく。
どこかで、綺麗に描かないとという意識が働くようですねー(大笑)
多分、上様より余程気をつけて描いている(笑)
まぁ、何はともあれ一応現段階では満足です。



あら、何だか長くなってしまいました; お付き合いくださった方ありがとうございます。

篭っておりました間ここでも、HPの方でも沢山拍手頂いておりました><
本当にありがとうございます!!

拍手

何だかデュラの増殖が激しくてすみません……
しかし、きっと新たにIDを取るほどでもない。
アニメが終われば確実に沈静化される気がひしひしとしておりますゆえ(笑)
熱しやすく冷めやすいのは昔から変わらずです;
うん。

で、先日の投下物。




◆「  」(今の所無題――考え中?)
はい、#12のとあるシーンですね。
途中まで首怖い首怖いと喚いていたのですが(笑)、
<だって、生で持ってるっ……!? 何で瓶のままじゃ駄目だったんだ!!
……数分後、このシーン見てひどく納得してしまいました。
ああ、こりゃ綺麗だわ、なんて(笑)
この時、初めてイザヤが美人だと思えました(大笑)
だって、大抵何だか何とも言えない顔をしていらっしゃった気が;
まぁ、確かに描きにくい顔立ちをしていますしね。
妹曰く、「30分の間に美形と不細工の間を限りなく揺らいでいる」。
ああ、何と的確な感想(笑)
そのような中で、このシーンは間違いなく綺麗だと思えました。
首も勿論のこと、この構図が何とも素敵。
……とか、書くとまた、ツボが変ですかね;; いや、いいのですけれども!
兎角、こうして自分でも描きたいと思うくらいに心に残った一瞬間でした。

だがしかし。相変わらず、意気込みはあっても今一技量がついていっていません;
逆さの首を描かなきゃならない時点で、ある程度覚悟はしていたのですが。
うおぉぉ、美人って一体どうやって描くんだ……! とまた今更な叫びが(笑)
描けば描くほど深みに嵌って、何だかよくわからないことに;
あの、習字でひたすら同じ字を練習し続けた時に感じる、見知ったはずの文字への激しい違和感、あれに何だか似ていなくもない(どういうこと?
とりあえず、モノトーンにしておいて良かった。
ただそれだけです(苦笑)

あ、そうそう、件の「帝王君臨」は描き終わりました!
うん、自己満足ですねー


ああ、もう月曜日ですか。そんで、4月がやってくるのですね。
恐ろしく3月が早かったのは何でだろう。
色々逃げていたからかなぁ。
とりあえず、明日から一つ立ち向かってみようかな。
うん、どう考えても間に合わない気がするけれど(苦笑)


*先日まで連日拍手頂いておりました!! 本当にありがとうございます!!

拍手

  • ABOUT
見たり、聞いたり、感じたりしたことを徒然なるままに。手ブロの更新情報も。
Copyright © 夢虫 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]