忍者ブログ
Admin*Write*Comment
夢虫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うーん、何でしょうね、大いに不健康だ(苦笑)
本当は買い物しなければならなかったような……
まぁ、この週末でいいかな(ってまた行かなかったりするんだろうな)

とりあえず本日のラクガキ↓



◆「怪獣+α」
「α」の部分はその内また内容が変わりそうなので仮です。
「怪獣」というのは、あれですね、何時ぞや四木氏が「ゴジラに憧れるのに似た云々」と言っていたのが元ですね。
一回、静雄+標識は描いておかねばと思いつつ(何だそれは)
今回もランダム基本パレットでしたが、中々色合いは気に入っております。
惜しむらくはこのデッサンの狂い様ですか;
うーん、こういう時に切り貼りできる機能が欲しいと思いますが、実際にできてしまうと味気ないと感じるんだろうな……、ってそこそこ思っていましたがM属性ですか、自分(笑)
まぁ、もっと色々描きなさいとな。
そうそう、デュラはやはり原作の方がいいと思います。
元々、私が原作読み始めたのも、アニメを見てひどく残念だと思ったからでして。
折角映像も綺麗なのに、何か違和感があって、もっと面白いはずなんじゃないかな、と。
なんでしょう、元々が情報量が矢鱈と多い特殊な「形」の作品であるために、アニメにすると切り捨てる部分が多過ぎるのでしょうね。
こう、横道に逸れたエピソードの追加とかは楽しいのですが、本編がえっらい端折られて微妙に齟齬が出ていそうな気が致します。
といいつつ、それなりに気になるので見てますが(笑)
しかし、いつも笑い転げているという……


*本日、いや昨日拍手頂いておりました!! ありがとうございます!!

拍手

PR

途中まで書いていたのに、また日記消えてしまいました……こんちくしょう!
うん、ちょっとテンション高いかもです。
しかし、良く寝た。休みの日は寝だめするから余計ですねー
本日は大いに引き篭もります(何の宣言だか)

さて、先日予告していた通り、描いたものの紹介をば。


 

◆「カンパニュラ」
いつものサイズだと天使さんの表情が潰れてしまうので、今回は大きいサイズです。
先にも書いていましたように、このイラストはいつも仲良くして頂いている方々の作品を元に描きました♪
空木琳さん&みやび*なりさん合作WDイラストat手ブロ、
『“Love of the truth” that blooms in Different fate.』より。

素敵な原作 空木さん→pipa.jp/tegaki/142742/13752748.html
         なりさん→pipa.jp/tegaki/51247/13752107.html

もう本当に、この作品が可愛らしくて可愛らしくて!
昨年よりお2人で、花と天使と悪魔をモチーフに合作をされているのですが、その天使と悪魔のキャラクターが凄く魅力的で、また世界観も凄くツボに入りまして、即恋に落ちた次第でございます///(笑)
今回も合作3回目を制作中と聞き、密かに完成を心待ちにしていた所、
WDに上ったこの作品を目にし、「ああ、もう、わぁあああ//////!!」と
奇声を発しつつ、思わずそのまま頭の何らかのスイッチを押してしまいました……
だって、今までは、天使さん、悪魔さんは別々の空間にいらっしゃったのに、今回は一緒にお茶していらっしゃる……! しかも、あのシチュエーションですよ//////!
後は、ええ、例の 暴 走 癖 の発動です(爆)
結構な勢いでお2人にいきなり「描かせてください」のお手紙を出しつつ、
頭の中では既にイメージが組み合わされてどんどん膨らんでいました(苦笑)
その時点でまだお返事も来ていないのに、既に描く満々でしたよ……<落ち着け!
と、一人で突っ込みを入れておりましたら、
何とその日の内に返信を頂けましてですね……! きゃああ//////vv
ええ、二つ返事ですよ! その上、温かい励ましまで頂けて俄然ヒートアップしました(大笑)
<お2人共、その節は、本当にありがとうございました><///

そうして、頭に花を咲かせつつ(笑)制作開始です!
天使さんと悪魔さんシリーズは、毎回衣装が違ったり、モチーフの花も異なるのですが、やはり今回のあのWD イラストを元に描こうということで、まずは今回モチーフだったカンパニュラの資料探しから。
写真を探しがてら、どういう花なのかとちょこっと調べていた時に、
この花の名前は小惑星にも付けられていると目にしまして。
「あ、星っていいな」という連想の元、私のイラストは星を絡ませることとなりました。
そして、あの詩が更に連想されたのですね;
原作の2人が幸せそうだったので、彼らがいつまでも幸せであるといいな、なんて//////
ええ、勝手な妄想なのですけれども!
そんな諸々を星に託しつつ。
ということで、背景は星空に決まり、さて一番重要な人物です。
あの、素敵な2人をどう描くのか……!
無表情が得意(!)な私には、いつも表情は課題となるので、延々と顔と格闘するハメになるのですが、……うん、自分の中で納得できてから表に出しますが、それが上手く伝わるかどうかは本当に分からない。
今回もあの魅力が少しでも皆様に伝わればいいと願いつつ。
<と思っていたら、コメント欄で号泣しそうになった自分。
 わぁぁぁ//////、もう本当嬉し過ぎる……!! 改めましてありがとうございます!
衣装の方は、大変勉強になりました。
こういう表現の方法があるのだとか、服の形とか。
ええ、楽しんで描いておりました(笑)
そして、実は今回、パレットはランダム基本となっています。
描いていく中で絶対使わない色を足りないと感じた色に置き換え置き換え。
それでも、穏やかな柔らかな空間をと考えていたイメージに
随分ぴったりと合ってくれたものだという感じです。
やはり、ある程度の縛りがあるほうが自分はまとまりやすいんじゃないかとか何とか。
うん、振り返って、今回はとても楽しんで制作したなぁ、と思います。

と、あらら;; 何かえらく長くなってしまっている……!
まだ暴走は続いていたようですね(笑)
最後に今一度、お礼を!
空木さん、なりさん、この度は天使さん・悪魔さんをお貸し下さいまして、また嬉し過ぎるコメントをどうもありがとうございました><!!
また、この2人にお会いできる日を楽しみにしておりますv
 

拍手

うーん、ちょっと活動が微妙な感じですみません;
言い訳しますと、先週は金曜まで残業続き→土曜は仕事後大学の集まりに顔出し→日曜もちょっと出てました、ということでイマイチ疲れが取れなかったといいますか。
まぁ、先週は帰って直ぐに寝ればいいのに、何だかんだとラクガキしていて
寝るのが1時~2時になっていたのが一番の原因なのでしょうけれど(苦笑
でも、会社行って家で何もしないって何か悔しくて!
ということで、短時間で書いたラクガキが変なペースで上っていた一週間。
うん、お気に入りに入れて下さっている方にはお騒がせして申し訳ない感じで、した……;;

さてさて、今日はそのラクガキの合間に描いていたものを
完成させてきました。




◆「かくれんぼ ver.春」
他の季節のバージョンがあるのかとは聞かないで下さい(笑)
とにかく、桃の節句に何か描こうとしていたのですね。
が、こうして完成した絵は何だか程遠いイメージっぽいですが(大笑)
今読んでる本が『蟹工船』でして、あの船内の薄汚れたイメージにふと九龍城が連想されたのです。
後は、ちょっと非日常らしくいこうと思い、お面の女子高生が登場しました。
ただこの時点で、『カクレンボ』(*注)が隠し味的にイメージに喰い込んだ気がします。
まぁ、だからタイトルが「かくれんぼ」なんですね、きっと。
そして、忘れちゃいけない桃の花(見えませんが桃なのです!)
うーん、ちょっと怪しいところがありますが、奥行きは出てくれた気がするので、まぁ、良しとしますか。
相変わらず色も面白いですがねー。

(*)2005年に発売されたOVA。ええと、私は絵板本家で知ったんじゃなかったかな。
何だかキャラが魅力的な感じで描かれていたので、もの凄ーく気になり、
居ても立ってもいられなくなって借りにいった覚えが……(笑)
そして今知った事実、『FREEDOM』を作っていた会社だったのですねー!
『カクレンボ』は、30分くらいの短編ですが、世界観にばっちりやられました。
あれも忘れないだろう作品ですね。


あとは、この記事の前に描いたDRRR!!の記事のコメ欄で
ちょーっと遊んでいます。
んー、明日、ってか今日描けるといいなぁ……


*5日よりぱちぱち拍手頂いておりました!!
おおお、ありがとうございます><

拍手

と、その前に私信失礼します。ああ、何ということ!
自分の内面に一杯一杯にも程があって、た、大変な見落としがっ……!!
>>空木さま
元気玉ありがとうございましたっ></// わぁぁ、嬉し過ぎます///vv
もうもう、お陰さまで元気100倍です☆
とても愛くるしいにゃんこの絵と猫日記に癒されてました(笑)
そしてそして、手ブロの作品すごく楽しみにしておりますっ♪



さて、それでは。表題の件。

――猫の日? それっていつの事でしたっけ??

はい、遅刻とかそういうレベルではなくなりましたが、
ようやく完成しましたので猫の日の絵を一応ご紹介!




◆「すっごい猫の日」
H22.2.22、と沢山2が揃うということで、楽しい企画が提案されていました。
21~23日の間に猫耳のにゃんこ達を描き捲くれ! とな。
企画を見た瞬間にまたポチッと頭のスイッチが入りました為、
いそいそと描き出したのは良かったのですが……
何だか見事に予定が狂い、今まで延々と掛かっておりました;
まぁ、本当に何で、手ブロでこの背景を描こうとしたのかの一言に尽きるかと思われますが(笑)
でも、外国の新聞のコラージュというイメージは最初から強く頭に残っていたので、仕方がないような気もします……
今回参考にした素材は、フィンランドの国立現代美術館キアズマのフリーペーパー(というより本当に新聞のような感じ)。
いやぁ、流石美術館の発行物だけあって、お洒落な感じなんですよ。
2年くらい本棚に埋もれていたのを思い出し発掘(笑)
フィン語と英語とロシア語が入り混じっていて、描いているのは楽しかったです。
でも、やはりロシア語はバランスがさっぱりわからない。
小文字と同じ大きさで大文字が存在するのは何故なのでしょうか。
しかし、如何せん、描いても描いてもなかなか空白が埋まらないので、
集中力がすぐ途切れ、ほぼ間違い探しの勢いでしか進んでませんでした(苦笑)
若干(いや大いに)粗が見られますがご容赦頂ければ幸い。


明日はもう月曜ですね。2月は日にちがないということをうっかり忘れていた為、
来週も残業かなー、と言う感じです。

そういや、友達に見せてもらったiphoneが可愛くてちょっとときめいてました。
今自分の携帯のディスプレイが可哀想なことになっているので、揺らいでます(笑)


そして、ああ、何だかなぁと思いつつ。
先日書いていたラノベ=デュラララなわけですが。
何だかんだでまだ読み続けています(5巻突入)
まぁ、今出ている分までは読むかなと。その後はわかりませんが(笑)
とりあえず、そろそろ帝人がブッつんいかないかなー、なんて(え?

拍手

先日から描けない描けないとぼやいていたものがようやっと完成しました。
あと2日くらい掛かりそうな気がしていたのですが、
何だか昨日はノリがよかったようです(何だそれは)




◆「おやすみなさい、また季節がめぐるまで」
なっがいタイトルだ(笑)
向うでも書いていますが、立春のための絵……でした。
おおお、何日過ぎているんだよ……!
描き始めた時に全くイメージが固まらなかったのが一番の原因かなぁ。
一応この2人は昨年の立春(その時も間に合ってない)で描いておりまして、
また同じテーマだし、折角だからと今年にも出演いただいたのでございます。
で、構成・色彩共に昨年に揃えたらいいじゃないかということで、
方向性は直ぐに定まりはしたのですが、ポイントになる花と氷がですね。
春の花って何があるのかから始まって、イメージに合いそうなものを探すのに時間が掛かって掛かって;
これまた、花が決まらないとなかなか人物も描き込めずで進まず。
ようやくプリムラという花に定まりはしたものの、
描き込み出したら何だか止まらなくなっちゃって(笑)
気がつけば花だけ異様に浮き出してしまった為に、今度は氷のクオリティを高めねばと、また一から資料探ししてました(笑)
そして、この氷が非常にやっかいで。
暴論を言いますと、花はある程度特徴が捉えられれば、それが花であると、大概の人に理解してもらえると思います。こう、花というものは花芯があって花弁があると誰もに共通した知識がありますし。
<だからといって、花は描き易いわけではないですけれども! まだまだ甘いです;
しかし、氷というものは定まった「形」というものがありません。
光の反射具合で判断できるような感じですよね……
それをそれらしく見せるというのが難しい。
今回もごまかしごまかしが見え隠れ(苦笑) あの透明感はどうすれば出るのかしら。
ううん、絵を描く毎に自分の弱い所を思い知らされる;
でも、少しずつでも描きなれていければいい、かな?


*昨日今日と拍手頂いておりました! ありがとうございます><
そういや、放置し過ぎでいつHPが消えるかハラハラしてきました;
せ、線画でもまとめるか!

拍手

  • ABOUT
見たり、聞いたり、感じたりしたことを徒然なるままに。手ブロの更新情報も。
Copyright © 夢虫 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]