忍者ブログ
Admin*Write*Comment
夢虫
[176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや、もう本当にあちこち痒くなってきてしまいました;
顔も治っていないのになぁ…… 最近、特に肌荒れが酷いです。
気を抜くとばりばり掻いてしまうので、いつの間にかリンパ液さんこんにちは、みたいな(苦笑
薬を塗らなければ直ぐに悪化するので、ある意味薬漬けになりそうです……


話変わって、本日(18日)は友達とご飯に行って参りました。
食べたのは、ネパール料理。
今までに2回程食べたことがあるので、そう構える必要もなく(笑
というか、調べてみるとネパールの食文化はインド・チベット・中国の料理が融合された形らしいので、まだ馴染みがある範囲みたいですね。
今一、地理が分かっていなかったのですが、地図を見てみると成る程という感じ。
メニューにカレーが入っているのはそういうことだった。
さて、今回はカレーを置いておいて、単品で3皿ほど。
アルアチャール(ジャガイモの胡麻和え)とモモ(蒸し餃子)とタンドリーチキン。
以前食べた店では、それぞれが結構ピリ辛だったのですが、今日行ったお店は辛味がほとんどなくマイルドな味だったので食べやすかったです。というか美味しかった!
アルアチャールがお気に入りかもしれない。胡麻の風味っていいですよね。
モモもチキンも旨い旨い言いながら平らげてました(笑
そして、お腹も膨らんだからと、デザートに走ったのですが。
頼んだのは、ラルモンとクルフィーの2品。
メニューに、クルフィーは“ネパール風ミルクアイス”とありましたが、ラルモンは“ネパールのお菓子”的なことしか記述がなく、結局店員さんに聞いたところ、それはパンケーキとの説明が。
ふうん、まぁ、一回試してみようとオーダーし、
出てきたのがこれでした。


CA350082.jpg

ぼけててすみません; あと店内が薄暗く、画面が赤いのは蝋燭のせいかな?
ええと、手前がクルフィーですね。で、奥がラルモン。
ええ、丸い物体が2つ白い液体に浮かんでいるものです。
パンケーキを想像していた友達と二人で思わず絶句(笑
何じゃこりゃー!
恐る恐る口にしても、イマイチピンとこない。
兎に角、白い液体は温かいヨーグルトでした。でも、丸い物体がさっぱり。
感触はもっちりしている。でも、でも、……ううん??
友達曰く、「3%は何だかわかる気がする。でも、残り97%はよくわからん」
うわ、何て的確な表現(爆笑) 確かにそんな感じなんですよ。
あまりに不可思議な食べ物だったので、帰って調べてみると、どうやらそれはドーナツなのだとか。
……へぇえ。
感想としては、もう食べようとは思わない(笑
ううん、店によりそうな感じもしますがね。クルフィーも匂いがどうも薬臭くて駄目でした。
元々牛乳が苦手な身としては、濃いミルクというのもタブーだったのかもしれません。
うー、アイスだし行けそうな気がしたのになぁ……
最後にちょっと外国を味わった気がいたしました(笑


ああ、もう月曜ですね……! 休みが短過ぎる……


*先日拍手頂いておりました。ありがとうございます!!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
見たり、聞いたり、感じたりしたことを徒然なるままに。手ブロの更新情報も。
Copyright © 夢虫 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]